« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | 人に惚れる »

2013年3月 6日 (水)

楽天銀行

楽天銀行なる知らぬ存ぜぬ銀行からメールが来た。

お客さまの普通預金口座は、長い間お取引いただいていないため
以下の期限までにお客さまによるお取引(預入れ・引出し等)が 行われない場合、
預金取引の一時停止の手続きを開始させていただきます。

なんだか穏やかでは無い。
長期間利用していない預金はどうなりますか? | よくあるご...

10年間預金の出し入れが無い口座はサービス停止されるらしい。ってことは10年以上前に作った口座なのか。調べたら前身は eBank なのね。それなら記憶の彼方にあるような無いような。

さて、ログインせねばならんのだけど、IDも何も分からん。色々試したけどダメ。コールセンタに電話して紙で手続きってパターンかー、面倒なー、と思ったのだけど、ふと思い起こして探してみたらインターネットバンキング用のオレンジ色の紙が出てきましたよ。で、支店番号と口座番号とパスワードがあればIDを変更出来るというので頑張ってやってみました。

何かね、致命的にサイトが遅いんですけどね。ネット専業の銀行でこれはいいの?
で、ログインするとさすが楽天、口座情報表示の前にキャンペーンのお知らせですよ。うぜぇ。

更にワンクリックしてやっと出てきた預金残高はこちら。

何となく思い出しました。どっかのサイトで「今 eBank の口座を作るともれなく500円キャッシュバック」みたいなのがあって申し込んでそれっきりなんだ。2003年の事なのか。何してたのかね、オイラ。

さて、この口座、使う予定もないけど、そのまま置いておくのもねぇ。と思って解約手続きの仕方を読むと他の金融機関口座を登録することで解約可能。振込手数料をさっ引いた額が振り込まれます、と。210円ぐらい取られるのかな。なんだかな。

気が向いたら解約しよ。

|

« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | 人に惚れる »

寝言」カテゴリの記事

コメント

持ってるんですが、考えてみれば個人名義の奴は私も使ってない幽霊口座でした。立場同じすね

投稿: しまりそ | 2013年3月 7日 (木) 21:50

あーそうね、口座持ってる?
そしたら送金するから今度会ったときに450円ぐらい奢ってクレイ(けち臭い

投稿: しげお | 2013年3月 7日 (木) 16:04

楽天銀行の口座を持ってる知り合いに手数料無料で500円送金しちゃって、あとはサービス停止まで10年間放置でどうでしょう。

投稿: しまりそ | 2013年3月 6日 (水) 21:18

Like!

投稿: shun | 2013年3月 6日 (水) 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50598442

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天銀行:

« 好きこそ物の上手なれ | トップページ | 人に惚れる »