« AirMac Express (2nd Generation) | トップページ | 平和 »

2013年3月12日 (火)

リタイア後

以前、40少しでリタイアしたという人と飯を食った。

ありがちと言えばありがちだが外資系金融で死ぬほど働いて、子供の顔もろくに見ないで働いて、40過ぎで会社を辞めたらしい。半年ほど旅行をしたら飽きて、結局投資をしたり、勉強会の主催をしたりしているらしい。曰く、セミリタイアした人って、すぐ旅行に行って大体飽きるんですよね、と。

えらいなぁと思うのは30そこそこで40過ぎ(42だったかな)にリタイアするという目標を立てて、そこへ向かってマイルストーンを置いて実行したというところだなぁ。

で、話していて面白かったのは人間関係の話。

今現在、自分の周りにどういうコミュニティがあるか書いてみて下さい、と。紙に、コミュニティ毎に円を描いていく。
普通の人なら最低2つ、家族と仕事場があるのだと言う。でも、この2つだけという人が案外少なくないそうな。海外に赴任したりしても楽しめない人とかに特に多いそうだけど。仕事して家に帰る。寝て仕事に行く。

確かに海外に行っても何か上手く行かずに帰ってくる人っているしなぁ。今一緒に働いてる若いのも、会社と家、後は高校の時の友達数人と連むぐらいらしい。
オイラは飲み友達2系統とか、大学の友達とか、以前の会社の人とか、スポーツ観戦仲間とか、まずまず円がある方なのかなぁ。

円の数だけ話すことが増える。リタイアした後の楽しみが増える、と。退職してから頑張って趣味を探すような事にならないように、色んな仲間を増やして維持していかなきゃな。

|

« AirMac Express (2nd Generation) | トップページ | 平和 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/46774159

この記事へのトラックバック一覧です: リタイア後:

« AirMac Express (2nd Generation) | トップページ | 平和 »