« 教皇/法王 | トップページ | いけたら、いけ »

2013年3月18日 (月)

TRAVEL seconds.

以前、飲み仲間(?)のまーさんが「これいいかも」と言っていた TRAVEL seconds. という iOS アプリを使ってみた。
3秒ずつ旅を記録するiPhone向け映像アプリ「TRAVEL seconds.」無料配布中

3月20日まで無料配布中(定価170円)らしい。

起動すると録画出来るんだけど、録画は3秒間。んで、この3秒の撮影を繰り返して、最後にちょっと設定して(タイトルとか日付入れるかどうかとかBGMとか)1本の動画に出来る。ということで、百聞は一見にしかず。拙い作品を貼ってみる。

ちなみに Youtube へのアップロード機能も備えている。あと Facebook への投稿も出来るっぽいけど、FB怖い。

アプリ関係なくね、録画すると手ぶれが酷い。iPhone で動画ってほぼ撮ったこと無いけど、まず撮りにくいしね、脇を締めてしっかり構えるなんて感じじゃないから仕方ないよなぁ。Youtube にアップしたら「手ぶれ補正しますか?」みたいなのがあって、やってみたんだけどあんまり変わらなかった。と思ったら、それなりに処理に時間がかかっただけみたいで凄いね、これ。ただ左下に自動挿入されるテロップがブリブリ動くけど。まぁオリジナルはこのブリブリ分、動画全体がぶれてたとお考え下さい。
後ね、3秒って案外短いね。なので一発で撮るのは難しかったり、Pan するときは3秒でどう動かすかを考えてから撮った方がいいような。でも実際出来上がり見ると単調なPanが多くてアホっぽいな。オイラの撮り方。
それから、結構撮影すること自体忘れます。目的地に着くと、ああ、そうだ、なんて思い出すけど、移動途中の交通機関とか徒歩移動中でも撮影して置いた方がいいよねぇ。ただ、その時はアプリの存在を思い出さないんだよねぇ。

ま、そういうオイラの問題は置いておいて、一つダメな点は何故かGMT でしか日付処理をしないこと。かつ、DATE はOFFに出来るのだけど、OFFにしても「DAY1」「DAY2」とか表示されるし、その合間が日本時間の午前9時だったりするので、2日旅行が何故か3日間扱いになる。後、最初は Youtube へのアップロードに失敗した。タグとか無しであげ直したら上がったけど。
それ以外のところはまず問題ないんじゃ無いかな。録画開始時の音はしないので、余り周りを気にしないで使えるし(3秒で盗撮ってのも難しいだろうて)、アプリの起動も十分速い。ちなみにBGMはプリセットいくつかの中から選べる形なので、オイラの選曲ではありません。

また機会があればやってみようか。旅行の詳細は追々。

|

« 教皇/法王 | トップページ | いけたら、いけ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

是非使ってみて下さい。
そしてブログ更新を… :-p

投稿: しげお | 2013年3月20日 (水) 08:12

自分はまだ起動すらしてないけど、コレいいね!
テンポもいいし、思ってた以上に雰囲気も伝わってくる。
ここまで見やすいとは想像以上だった。

でもたしかにアプリのこと自体わすれること多そうw

投稿: まー | 2013年3月19日 (火) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/50819406

この記事へのトラックバック一覧です: TRAVEL seconds.:

« 教皇/法王 | トップページ | いけたら、いけ »