« オール3 | トップページ | 直球 »

2013年4月25日 (木)

CamFind

おもろいアプリを知ったので落としてみた。

CamFind - Search With Your Camera

iPhone 用の検索アプリだけど、画像を撮るとそれが何かを認識して検索してくれるらしい。

最初に机の上にあった電卓を撮影したら、しばらくたって「カシオのマニュアル計算機」という回答が出て、関連項目が表示された。すげーな。流石に古いから型番とかまでは無理なのかな。

と思って OAKLEY のサングラスを撮ったら「黒いサングラス」、SONYのBTヘッドホンを撮ったら「黒いヘッドセット」という何とも無愛想な回答が。
これはどうだ、とポケムヒを撮ったら「ムヒの青いボトル」とのこと。

なんだ、期待外れだな、と思って最後にロンドン土産にもらったミントを撮ってみた。

で送ったら「王室のミント」だそうです。

ん、ちょっと待てよ、こいつ文字読んでないか?最初の電卓もCASIOのロゴを写してたし、ムヒも「muhi」というローマ字が写ってた。サングラスとヘッドホンはロゴの見えない角度の写真だった。ということは、何となくのモノと文字を読んで当ててるってことかな。だとすると、ただの画像マッチングだけじゃなくて、裏で結構凄いことしてるのかしら?と思ったり。

これが進化して件の Google Glass とくっついたりしたら、まさにスカウターですな。安物とか身につけてるとすぐにばれてしまったり。

|

« オール3 | トップページ | 直球 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51372195

この記事へのトラックバック一覧です: CamFind:

« オール3 | トップページ | 直球 »