« CamFind | トップページ | 多摩川クラシコ »

2013年4月26日 (金)

直球

凄くどうでもいいこと。

ダルビッシュが絶好調で昨日も11奪三振だったとか。で、フォーシームが切れてたそうです。
ダル4シームでプホルスねじ伏せた!

子供の頃そんな球種なかったけどね。直球、カーブ、シュート、フォーク、スライダーぐらい?大体、巨人のカムストックだっけ?スクリューボールとか投げたときもちょっと話題でしたよ。チェンジアップとかナックルとか実用的じゃないイメージだった。MLB見始めるまで。
近頃になってツーシームは聞くけどフォーシームねぇ。

調べたら、ボールの縫い目が指に対して交差するように、投げる方向に向かって4回現れるのがフォーシーム、縫い目に沿って指を合わせるのがツーシームなんだそうです。
むーん。昔NHK教育でやってた星野仙一の野球教室とか見てても直球の握りって、縫い目に沿って握るって言ってたような気がするんだけどなぁ。

今になってフォーシームの方が速いとか言われてもねぇ。ってそもそもガキの頃から野球得意ではありませんでしたけど。愚弟はリトルリーグのコーチにスカウトされた事があったような。あの頃から奴は筋肉担当だったな。

|

« CamFind | トップページ | 多摩川クラシコ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51381361

この記事へのトラックバック一覧です: 直球:

« CamFind | トップページ | 多摩川クラシコ »