« 愛ゆえに | トップページ | 湯飲み »

2013年4月18日 (木)

アボガドロ数

訳あって、中学生の理科の勉強を見る。
分子式が分からん、つーので、周期表から教える。頭ごなしに覚えろっつーのは性に合わんので。

原子量の説明をしてたら、弾みで「アボガドロ数」が口から出た。アボガドロ数は高校の範囲だったか。まぁいいや、と思って説明を続けようとしたのだけど、いくつだったか分からん。
分からんというか、6.02x10^23 なんてのがフッと頭に浮かんだんだけど、そんなのもう15年か20年か使ってない知識なので自信が無い。6.28だったか?いや、それじゃ円周率の2倍だ。
ということで、結局 iPhone で調べる。6.02であってた。

全く人間の記憶ってどういう仕組みになってるんだろうか。何となく浮かび上がる数字。でもちゃんと思い出そうとすると途端に自信が無くなる。でもあってる。
その後、銀イオンが1価だったかどうかとか、二酸化マンガンってMnO2であってたよな、とか都度自信がなくて情けない。っつーか、まぁ日常必要ないんだけどな。

ただ、必要なくても原理原則を理解しておくのは大事だと思うので、適度な知識と論理的思考は持って欲しいと思うんだよな。ゲルマニウムローラーとか白金ナノコロイドとか買わないように。

|

« 愛ゆえに | トップページ | 湯飲み »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51282908

この記事へのトラックバック一覧です: アボガドロ数:

« 愛ゆえに | トップページ | 湯飲み »