« アボガドロ数 | トップページ | 大神社展 »

2013年4月19日 (金)

湯飲み

ここ1年ぐらい良く茶を飲む。行きつけの店の大将に美味しいお茶を教えてもらったので。
別に昔から拘ってる訳でも無いし、知識もないし、煎れ方に五月蠅いわけでもないけど、日本茶は築地のお店、紅茶は宇治のお店のものを。

んだども、どうも湯飲みっちゅうのが好きになれん。洗いにくいの多いし。

と思ってたら、前に買って絶賛稼働中のタンブラーのシリーズで湯飲みが出てた。サーモスから。
絶賛稼働中なのは保温が素晴らしいのもあるんだけど、スポーツ観戦とかに行った時に座りがいいのよね。ある程度の重さとサイズがあるので。だから近頃は日本酒飲むのにも持って行ってたり。足元に置いておいても存在感があって安心。

ということで、保温を期待して湯飲みも買ってみた。
でも結果から言うと残念な感じだなぁ。煎れた直後の熱々っぷりはそこそこ維持されるんだけど、それは求めてないから。快適に飲めるようになってからの冷め方は普通の湯飲みとあんまり変わらん気がする。
結局熱い物は蒸発とか放射とかで液面の面積の影響が大きいんだろうか? 考えてみたらタンブラーもビールが温もらないっていうのは実感したけど熱い物いれたこと無いかも。

ま、それでも内側も外側もツルッとしていて洗いやすいのは評価出来るな。
ただ、普通の湯飲みだと考えると高い買い物だったかも…

|

« アボガドロ数 | トップページ | 大神社展 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51295833

この記事へのトラックバック一覧です: 湯飲み:

« アボガドロ数 | トップページ | 大神社展 »