« 大神社展 | トップページ | オール3 »

2013年4月23日 (火)

ワイングラスでおいしい日本酒アワード

何だか良く分からなかったんだけど、ネットで見かけて試飲会に申し込んでみた。
なんでも、RIEDEL のグラスがついてて3000円の試飲会だそうで。

お得な気がして申し込んでみたのだけど、当日行く段になって不安になってきた。変な商談会みたいなので、日本酒バルク買いさせられるんじゃないだろうか、いや日本酒ならいいけど毛皮とか壺だったらどうしよう。強い意志で断らねば、とか妄想は広がる。つーのが場所が六本木ヒルズのアカデミーヒルズ(49階)なもんでね。典型的な詐欺商法じゃないですか。

で、ムダに高速なエレベータに乗り、ムダにムーディな廊下を抜けて入ったら拍子抜けするぐらい煌々と灯りのついた普通の試飲会でした。

入るときに受付で確かにワイングラスをくれるんですよね。紙にくるんでケースに入ったちゃんとしたのを。ついでに小ぶりのバスケットにサンドイッチとフルーツが入ったのをくれて、これも結構美味いの。これで試飲もできるからやっぱお得かな。

普通の試飲会と比べると、蔵が持ってきてる種類が少ないのよね。下手すると1種類、多くても3種類ぐらいじゃないかしら。蔵自体はどういう声かけしたのか謎な面子で、やたらマイナーな山形や宮城の蔵があったかと思えば、奥の松や米鶴、楯の川辺りがしっかりいたり、果ては大関や白鶴が居たり。審査員の趣味なのか、運営母体に酒蔵が入ってるからその辺の付き合いとかなのか。
ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013 審査結果
審査風景見ると、これってブラインドテストになってるのかなぁ…

後、お客さんに女性が凄く多くて、何か飲食店のにーちゃんみたいなのと客同士で軽い合コンみたいなのが始まってたり、妙な雰囲気でした。場所柄かもしれんが、試飲会ってのはもっと真剣に殺伐としてるもんなんだよ!(嘘
全体的にドライなのと発泡が多く選ばれてる気がして「おおっ」ってのは無かったですねぇ。米鶴が普通に美味しかったかなぁ。

まぁでも、帰りのエレベータで顔を赤くしたOLさんが「お酒ってあんなに種類があって味が違うんですねぇ〜」なんてハイテンションで話してたので、こういうイベントがあるといいのかねーと思ったのでした。酒蔵の人も「ワイングラスってつけたからか女の人が多いですねぇ」と話してたし。

下世話な話、もらったグラスは2000円相当だったみたい。

|

« 大神社展 | トップページ | オール3 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51343623

この記事へのトラックバック一覧です: ワイングラスでおいしい日本酒アワード:

« 大神社展 | トップページ | オール3 »