« ワイングラスでおいしい日本酒アワード | トップページ | CamFind »

2013年4月24日 (水)

オール3

暫く前に人事系の会社にいた人から聞いた話。

ある業界でかなり有名な企業があるのだけど、そこの強みは顧客とのコネクションだそうで。どんなに小さな会社であっても開拓していくんだそうな。
コネクションって具体的になにしてるの?と思ったら、営業マンが1日数十社を毎日訪問するんだそうで。顔出して資料置いたら終わりぐらいの時間しかとれないんだそうで、よーやるわ、という感じ。

で、その会社から出てきた「求める人物像」というのが「オール3」なんだと。5段階評価で、何をやっても3、変に問題意識を持たずに黙々と働いてくれる人が欲しい、と。

その時は、何かもやーんとした感じながらも、まぁ適材適所っていう言葉もあるしなー、と思っていた。

ついこの間、同じ業界の会社の役員と話す機会があり。「あそこね、凄いけどね、確か従業員一人当たりの売上1000万無いんじゃないかな」とのこと。利益じゃ無くて売上らしい。それってすんごい薄利ってことだよなぁ。んでもって給与水準も低そうだ。なるほど、問題意識の無い「オール3」ねぇ。

ゆで蛙とは少し違うけど、同じ事をグルグル繰り返してる内にいつの間にか埋もれてしまいそうな、そんなイメージ。実際、大手系が盛り返してきて業界内でも下降気味みたいだし。

そんな話を聞いて、やっぱりもやーんとしたのでした。

|

« ワイングラスでおいしい日本酒アワード | トップページ | CamFind »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51357356

この記事へのトラックバック一覧です: オール3:

« ワイングラスでおいしい日本酒アワード | トップページ | CamFind »