« 葬式 | トップページ | 資産運用 »

2013年5月30日 (木)

統計

スポーツ以外は基本録画しておいたものを暇なときに見るのでいつのものか分からないのだけど。

明石家さんまのホンマでっか!?TVというのが中々面白い。やっぱり明石家さんまというのは芸能人をいじらせても素人いじらせても、それなりに高いレベルに持って行けるのですごいんだろうなぁ、と思う。出てくる「権威」は逆張りしたりとんでもない事とかいい加減な事を言うキャラクターを揃えているので、そこにいちいち目くじら立てること無く、軽快なブラックマヨネーズのボケ&ツッコミと、硬軟使い分けるマツコデラックスの話術と絡めて楽しむのが良いと思う。

なんだけど、こないだ見たのが余りに凄いパネルだったので。

「家に自然の素材を使わないと犯罪者になる可能性が上がる」っていうような見出しだったのですよ。で、この建築家だかが出したパネルが時系列のグラフで、昔の住居は人の触れるところに自然の素材がありました、と。木材とか石材とか。なるほど。これが高度成長を経て、今の家では殆ど直接触れるところにありません。なるほど。
で、そこに重ねてるのが犯罪件数のグラフで。昭和初期から犯罪件数は増え続けてる。なるほど。

「だから、人工的な材料を多用した家で育つと犯罪者になりやすいのです!!」この論理で行くと「日本酒消費量の低下に伴って、犯罪件数が増えている。だから、日本酒を飲めば社会は平和なのです!」とか、何か時系列に上昇/低下しているものを持ってくれば何でもこじつけられるもんね。

何かが良いとか悪いとか聞いたときに、ペテン師ってのは何らか「科学的」「統計的」裏付けを持ってくるもので、そこで「へぇー」と思ったらお仕舞いだ。ま、一番ダメなのは「XX大学のなんとか先生がそう言ってる」って奴だけど。

まぁでもBSやCSの通販CMとか見てるとそんなんばっかりで、そういう人達が飯食っていけるので、ある程度のニーズ?マーケット?があるんでしょうな。よく考えましょう。

|

« 葬式 | トップページ | 資産運用 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51662434

この記事へのトラックバック一覧です: 統計:

« 葬式 | トップページ | 資産運用 »