« 小橋健太 | トップページ | あれ »

2013年5月15日 (水)

回転数

iPhone で音楽聞いてて面白いのが、たまにピッチが下がる。アプリからの通知で画面が明るくなったり、何かアプリを起動したりするときに、音程が下がる。もしかしたら Bluetooth ヘッドホンだからなのかもしれない。他の事にCPUかメモリ取られると発生する事象なんだろうけど、ピッチが下がるってのが面白い。まるで回転数が下がったような感じ。(そもそもそんな動作するのはどうなんだ、って話もあるけど)

ふと、近頃の若者に「回転数」と「音」の相関のメタファーが通じるんだろうかと思う。電池切れ間際のカセットレコーダーの感じ。回転数を間違えてかけたレコードの感じ。そういや、CDの回転数落ちるって無いしね。あれはエラー補正してるし回転数落ちるイコール音飛びとか停止になるのかな。

日本の家電が苦戦しているのも回転する部分が減ったからなのかなと思ったり。駆動部分が無ければ技術的なハードルは随分下がりそうだ。携帯とかPCとか、設計して部品調達して組み立てれば良いプラモデルみたいなもんだもんな。技術力と言えばコンパクト化ぐらいになっている気がする。それだって下請けの仕事のような。

全世界を相手にした企画力みたいなのが大きなウエイトを占めてしまって、正確に精巧に動く機械仕掛けが不要、そんな時代なのかも。

|

« 小橋健太 | トップページ | あれ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51635373

この記事へのトラックバック一覧です: 回転数:

« 小橋健太 | トップページ | あれ »