« ジャスコ | トップページ | セキュリティコード »

2013年5月27日 (月)

盛りだくさん

日曜、午前3時45分。目覚ましで起きて顔を洗いテレビを付ける。眩しい。
ハインケスのバイヤンにクロップのドルトムントが挑戦するという構図のチャンピオンズリーグ決勝は非常に面白かった。全体の6割から7割を支配していたドルトムントだが、結果は2本と1本でバイヤンの勝ち。サッカーに限らないが、負けたら終了のトーナメント、それも決勝になると守備意識が高くなりすぎて面白く無くなりがちだが、今年のドルトムントは果敢に攻め、最終ラインも安定していて非常に見応えがあった。双方、GKの集中力も凄かったし。
香川とゲッツェがいたらなぁ、と思わなくもないが、カガーたんはプレミアのリーグ優勝を果たしたわけだしなぁ。いやでも、CL決勝に出場して優勝する日本人としては最短距離にいたのに勿体ない、という気もする。

6時前に横になり、9時頃起きる。昨晩、CLの為に録画して寝た Giro の第20ステージを見る。季節外れの大雪の中アタックするニーバリも凄い。先のCLでは無いが、守るべきマリアローザを纏いながら敢えて攻めて勝つという強さ。それに引き替え、エヴァンスはツールにピークを持って行くと言うものの、ITTやこの日の登りを見ると落日といった感じだ。そういえば、ベルギーではクラッシック以来のレース参加のカンチェラーラがITTでマルティンから大差の70位でツール参加はツールドスイスの後で発表するとのこと。数年前のスプリントの常連ボーネンもツール参加をしないことを表明しているとか。クスリに頼って追放されるベテランなども見るに、時代が変わりつつあるのを感じる。

10時半にカメラを提げて家を出る。日陰はヒンヤリと涼しく、日なたは暑い。良い季節だ。芝浦の交差点に行くと先客が。すでに警察が交通整理中。

警察官に妙な緊張感がある。イタリア、フランス、ベルギー辺りの中継見てるとあんな感じ無いんだけどなぁ。つーか、昔ツールのゴールスプリントの時に観客を抑えるべき警官がカメラで選手撮ろうとして車列と激突して大けがみたいな事故があったような。

待つ事数分。マヴィックカーは目立っていいね。

きたきたきたきた。

わーっ。

去年よりは厳しめのカーブのところを選んで待ってたんだけど、それでもかなりのスピードだった。今回はパンケーキじゃなくズームレンズ持って行ったんだけど、プロってあんな一瞬によく抑えられるな。やり直しのきかないスポーツカメラマンって尊敬しますよ。

自転車の後からチームカーが来るんだけど、これまた結構飛ばすのよな。シャーシ傾けながら。ちょっとおっかなかった。

そのまま歩いて汐留へ。結果は言うまい。

帰ってから中国の人が土産にくれたボルドーワインという謎のワインをボーッと飲みながら反省。中国語では法国って書くのね。仏国ではないのだ。夜はジロの最終ステージ、パレードランとF1モナコGPを並べてみながら酔っ払い、挙げ句に両方最後まで見ないで寝た。疲れてたんだもん。

起きたらカヴェンディッシュがスプリント取ってたし、ロズベルグが勝ったのも順当だったけど、ライコネンが10位に入ってたのに驚いたな。何か昨日は大立ち回りって感じだ。

という、変な充実の仕方をした日曜でした。

|

« ジャスコ | トップページ | セキュリティコード »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51793530

この記事へのトラックバック一覧です: 盛りだくさん:

« ジャスコ | トップページ | セキュリティコード »