« 台湾人と飯を喰う | トップページ | ジャスコ »

2013年5月23日 (木)

一杯目

加東市「日本酒で乾杯」条例制定へ 山田錦をPR

実家の近所(?)が山田錦発祥の地で、その辺りが兵庫特Aという最高級とされる山田錦を算出すると知ったのは東京に来てからだった。
んで、記事によると"日本一の酒米とされる「山田錦」誕生の地の加東市" だそうで。

加西は知ってるけど、加東は知らんぞ。小3の「わたしたちの神戸」でも小4の「わたしたちの兵庫」でも習わなかった。隣接してるはずなのに。と思ったら2006年に市町村合併で出来たそうな。

地元酒米の山田錦や愛山(あいやま)で醸造された日本酒での乾杯を推進し、農家の酒米生産意欲の向上と日本文化への理解を深める

なるほど。以前、京都でも一杯目は日本酒で、みたいな条例があるような話を聞いた。

昨日行った日本酒専門の居酒屋も満席で賑わってたし、この間飲んだ人も「近頃僕の周り一杯目から日本酒って人が多くて」って言ってたりで、日本酒消費量上がってきてるのかなぁ、と思ったりするんだけど統計を見るとそういう訳でも無いので寧ろ都内だけなのかもしれんねぇ。

今や大手の蔵はヨーロッパとアメリカ、香港辺りをターゲットにしているらしく。中国本土もマーケットとしては大きいのだけど、上海はいいけどそれより北は色々ややこしいねぇ、なんてことを聞いた。酒がどうこうというよりビジネスのやり方の話らしいのだけど。

ということで、取りあえず一杯目は日本酒で。

|

« 台湾人と飯を喰う | トップページ | ジャスコ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51740363

この記事へのトラックバック一覧です: 一杯目:

« 台湾人と飯を喰う | トップページ | ジャスコ »