« 三宮 | トップページ | Giro d'Italia 2013 »

2013年5月 7日 (火)

生ビール

「ゴールデンウィークどっか行かれるんですか?」「連休どこか行かれました?」というFAQ。職場に並ぶ土産物。

結局連休後半も大した遠出はしなかった。充実してなかったわけでは無い。掃除や洗濯したし、クリーニングも出したし、近所の行ってみたいと思っていた店に行ったり、昼寝したり、ある意味非常に充実していた。
ちゃんと柏餅も食べた。

5日の日に鎌倉に行ってみようかと。今年は国内旅行が多く、東京周辺に人が集まっているというので鎌倉駅には行かず。北鎌倉を目指す。とはいえ、横浜から乗った横須賀線は戸塚辺りから通勤電車の様相を呈する。何とか北鎌倉についても改札を出るのに2分ほどかかったような。

目指すは建長寺。この裏手から瑞泉寺まで6kmほどを歩く。一人で来たり、友人と歩いたり、両親と歩いたり、何度歩いたか分からないけど近郊では一番お気に入りのコースだ。他にも北鎌倉から長谷や、鎌倉霊園から動物園の方などあの辺りは歩いていて楽しい。

流石に連休ということで展望台までは人が多かったが、山道は歩きにくいほどの人ではなく。ただ、トレイルランの人々が非常に多い。以前来たのがいつだったか忘れたけれども、あの道でトレイルランナーに会ったことは無かった。今回は向かいから来るの、後ろから追い抜いていくの、合わせて30人ほどと出会ったのでは無いだろうか。ずいぶんなブームだ。

「こんにちはー」と大声を上げながらすれ違っていくのもいれば、ゼイゼイと喘ぎながら坂道を上がってくるのもいる。むしろゼイゼイの方が鍛え上げた肉体をしていたりして、オイラの後ろを歩いていた剽軽なオッチャン3人組は「あの、しんどそうな方が本当っぽいよな。元気な奴は人の居ないところは歩いてるんじゃねぇか?」なんて話しては笑う。

結局、北鎌倉駅に10時半、瑞泉寺には1時半頃に着いたか。鎌倉駅まで歩くとまた満員電車になりそうなので、金沢八景を目指すことにする。久々に報国寺の竹林でも見て帰るかな、と思って門前まで来たら、長蛇の列。いったい何があるんだろう?良く分からないけど、立ち寄るのを断念して帰ることにした。

鎌倉方面の渋滞が凄い金沢街道。この辺に住んでる人は休みの日は大変だな、と思いながら最早何分遅れか分からないバスに乗って金沢八景へ向かったのでした。

一応、相棒のEP-2を連れて行ったんだけど、余りに歩き慣れた道で今更移す風景も無く。好天の下輝く稲村ヶ崎とかは実際見たとおりには写らないのよな。
撮った写真はiPhoneでの1枚だけでした。

天園の茶屋で飲める生ビール。500円というのは場所を考えると良心的だと思う。
飲み物や食べ物を購入すればベンチに座って休憩するのは自由だ。ここで、作ってきた肉巻き握りを食べて休憩した。一応、米鶴のかっぱも背負って行ったんだけど、やっぱ生ビールには負けるよな。

|

« 三宮 | トップページ | Giro d'Italia 2013 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51532507

この記事へのトラックバック一覧です: 生ビール:

« 三宮 | トップページ | Giro d'Italia 2013 »