« 躑躅 | トップページ | 生ビール »

2013年5月 2日 (木)

三宮

三宮駅を神戸三宮駅に 阪急・阪神、神戸の中心アピール

だそうです。「こうべさんのみや」ってフレーズも耳慣れてるので特に違和感はないけど、わざわざ「神戸」付けてまでアピールすることかねぇ、という気もする。まぁ地元なので分からないだけか。

確かに神戸という駅は存在しているけど、ハーバーランドが出来るまではどーしよーもない感じのところだったからな。観光的には。
戦前からオイラが生まれる15年ぐらい前までは「新開地」と呼ばれて栄えたらしいけど、オイラがガキの頃の感覚で行くと単なる乗り換えの駅で、端的に言うとヤヴァい街。風俗とかそういう感じ。「新」とか「ニュー」って付いてる古くささはどこも同じですよ。ポートピアの時に出来た「神戸新交通」も1981年開業ですよ。おいそれと「新」なんて付けない方がいいね。

で、今の神戸の中心は間違いなく三宮。ちなみにJRは三ノ宮で、それ以外は全部三宮。

元はと言えば、神戸という名前も生田神社の社領を耕す家というか含まれる戸(家)ってことで「神戸」な訳で、三宮も生田神社の8つある宮のうちの三番目があったという由来の土地。なので、神戸三宮ってのは両方生田神社のことで何だかダブルバーガーみたいな名前ではある。

ちなみに生田神社と言えば、陣内智則と藤原紀香が挙式したもんで、しばらくはハート型の絵馬とか売ったりして恋愛の聖地として大混雑だったみたいですが、今でも売ってるんですかね、あれ。


分かりにくいけどJR三ノ宮駅だ

何故か東京に来てからは隣の元町の方が何となく好きになったんですが。新神戸から生田さんが元々いた(祀られていた)という布引山、三宮から元町、元町の海の方へ居留地から水上警察とか、いいもんですよ。是非。

|

« 躑躅 | トップページ | 生ビール »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51450030

この記事へのトラックバック一覧です: 三宮:

« 躑躅 | トップページ | 生ビール »