« IRBランキング | トップページ | 一人保守 »

2013年6月27日 (木)

3D 放送

ESPNが3D放送を年内打ち切り、需要伸び悩みで

コンフェデレーションカップが始まる前のリリースを見たときに「ん?」と思ったんよね。
ソニー、4Kでコンフェデ杯を試験撮影

総務省はサッカーW杯ブラジル大会を念頭に、平成26年の4K放送開始を目指しており、世界に先駆けた4K放送をにらみ、4K対応機器の性能や使い勝手を検証する。

2010年4月のニュースはこんな感じだった。
「ソニーとFIFA、3Dで撮影するワールドカップ25試合を発表」

もう、この先サッカーは臨場感タップリの3D映像ですよ、これからハードも安くなるし、そうすればソフトも充実しますよ、と。あれから3年経った結果がこれですよね。

何か、あの頃からピンと来なかったんだけど、多分みんなそう思ってたんだよなぁ。遼くんのショットが3Dで、とか量販店の店頭でやってましたけど。
オイラが学部生でVRやってた頃から各メーカーが3Dテレビの試作機を出したりしてたんだけど、結局20年近くたっても超えられない壁があるんでしょうなぁ。ロボットの不気味の谷みたいなもんかな。

こないだの飲み会でもバドミントンファンの人と話してたんだけど、会場やスタジアムで見るライブ感っていつか遠隔地で味わえる日は来るんでしょうかねぇ。

|

« IRBランキング | トップページ | 一人保守 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52163162

この記事へのトラックバック一覧です: 3D 放送:

« IRBランキング | トップページ | 一人保守 »