« POG 2013-2014 | トップページ | 演出用カタコト »

2013年6月 4日 (火)

iOSのカレンダーからGoogle Mapsを開く

個人的な用事は Google Calendar で管理して、iPhone に同期させております。Palm とか使ってた時代が懐かしいですね。

Calendar の「場所」ってとこに行き先の住所を入れておくと、iPhone でクリックしたときに Google Maps が開いて便利…だったのは今は昔、アポーが腐れMapを入れてからはそっちが開くようになっちゃいました。
随分、改善されたようだけどね、最初にこけるってのは代償がデカイよねぇ。

ま、そんなわけで、住所から Google Maps 開きたいわけですよ。

んで、ゴニョゴニョ調べてたんですが、解決。
イベント作るときの description に「comgooglemaps://?q=[住所]」って書いておく。例えば「comgooglemaps://?q=東京都港区芝公園4−2−8」ってな感じ。するってーと、iPhone のカレンダーで見たときにクリッカブルになってて、クリックすると Google Maps が起動すると。
ランチャー登録用のURL Scheme らしいのだけど、少しの手間で便利になるので。

備忘録。

|

« POG 2013-2014 | トップページ | 演出用カタコト »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51903035

この記事へのトラックバック一覧です: iOSのカレンダーからGoogle Mapsを開く:

« POG 2013-2014 | トップページ | 演出用カタコト »