« 売り子 | トップページ | フラットデザイン »

2013年6月11日 (火)

バブル

乱高下する株価にバブル崩壊だの、そもそもバブルなんて来てないだの色々と。
そもそものバブルってのが86年年末ぐらいに始まって89年12月がピークだったんだと。日経平均38,915円なんて夢のようですわ。

オイラは中1〜高1って感じか。バブルなんて全く我が家には関係なかったなぁ。そもそも当時の思い出が無いのだよな。先輩がおニャン子クラブに嵌まってた、ダウンタウンが二丁目劇場で売れてた、MSX2。絞り出してもそれぐらいしか思い出せない。本当にバブルなんてあったんだろうか。というか俺様の中学時代はどんだけ薄いんだよ。

なんか色々数字を調べると少なくともあの頃よりは平均収入は上昇しているようだ。もちろん円ベースだけど。んでもって、当時の野菜や肉が割高かというとそんなことは無さそう。
じゃあ、バブルって何だったんでしょう。一部の人が不動産と自動車や絵画、飲食に異様にお金を使ったっていうだけだったんだろうか。

そうだとしたら、あの頃と同じバブルがもう一度来ようとも余り怖いことはないのだよなぁ。まぁ、借家の賃料が上がるかもしれないけれども、堅実な生活をしていれば生活苦になることもなさそうだ。
むしろ、円が安くなることで相対的に資産価値が円ベースで上がってヤッホーイって言ってたら茹でガエルになってました、って方がとっても怖いんだよねぇ。

そんなことを漫然と考えていたのでした。

|

« 売り子 | トップページ | フラットデザイン »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51997699

この記事へのトラックバック一覧です: バブル:

« 売り子 | トップページ | フラットデザイン »