« 断酒剤 | トップページ | 売り子 »

2013年6月 7日 (金)

東京ドーム

昨日は東京ドームにいた。付き合いで日ハム-巨人を。
テレビですら日本のプロ野球を見ていないので全く状況知らなかったんだけどね。選手も分からんし。阿部とか大谷とかは知ってますよ。でもグッと来たのはサードコーチの背中に SUGURO って書いてあったのと、解説にきてたのか間近で見た桑田。
生桑田は久しぶりよ。親父に連れて行ってもらった夏のPL学園vs池田高校以来だな(いつの話やねん)。

別にどっちのファンでもないので、ボーッと見てました。どっちのファンでも無いけど間違っても巨人ファンにはなれないので、消極的に日ハム応援してたって感じかな。独断と偏見ですけどね、巨人ファンって生粋の江戸っ子に近い東京人か日テレネットでしか野球やってないような田舎者かのどっちかですよ。儂らには阪神・阪急・近鉄・南海がありましたからね。何度も言いますが私は最後まで阪急ファンですよ。

プロ野球を生で観るのは、何年か前に友人達と横浜で阪神戦見て以来。その前も従兄と横浜-阪神だな。神宮は花火のチケットを譲ってもらって1回か2回行っただけだ。東京ドームも野球は見たこと無くて、K-1の全盛期に3回ぐらい友人と来た。

以下、印象を。

  • 6時定時に職場出て6時半ぐらいについたら結構満席。お前ら仕事してるの?って感じ。凄い集客力だ。
  • 普段見てるサッカーやラグビーに比べてオッサン度数が高い。年齢だけじゃなくて、なんていうかダラダラしたダメな感じ。終盤はベロベロの酔っ払い多発だし。
  • んで、そのオッサン達がアイドルイベントみたいなノリで応援するのがメッチャ気持ち悪い。なんというか20代サラリーマンが「ゆかちゃーん」とか叫ぶ感じで50絡みのオッサンが「しんのすけー」とか身振り付けながら叫んでるの。
  • ジャイアンツとその選手のプロモーションがベタベタで気持ち悪い。個人の嗜好の問題もあると思うけどやり過ぎな感じ。
  • んで、MLB 意識してバックスクリーンのモニターで手拍子煽ったりするんだけど、鳴り物とか応援歌で半分ぐらい不発。
  • 日ハムの応援は何かちょっとサッカーっぽい(おぉぉぉぉぉ、とか煽ったり)
  • 試合途中にAKBの宣伝が入るのは凄い違和感があった。
  • 座席狭い。味スタより秩父宮より狭い。映画館でももうちょっと余裕有るんじゃ無いか?(内野席)
  • 音楽のボリュームでかすぎない?ドームなんだし。
  • 空調効いてて涼しい。団扇配られたけど要らないレベル。
  • ビール高い。今後の試合予定で「ビール半額!」っていう日があるらしいので「お、安くてお得!」って一瞬思ったけど800円のビールが400円になるってんで、そんなの味スタで500円〜600円のビール考えれば普通じゃん、と。
  • 野球選手ってもっとでかくてガッシリしてた印象なんだけど、久しぶりにみたらそうでもなかった。ラグビー見過ぎたかも。
  • 中田のお尻がデカイ。村田のユニフォームでかすぎ(明らかにサイズ合ってない)。
  • 小笠原に代えて笠原。

書いてて思い出したけど、生で野球見た最後はシアトルだったかも。あれに比べての違和感なのかな。

色々書いたけど、試合は日ハムの先発木佐貫が好投したのもあって緊張感のある良い試合でした。何が良いって、栗山と原の打つ手が悉く裏目に出てピッチャー変えまくりになったのが面白かった。最後はエラーから阿部の3ランで勝負あり。またこの時の巨人ファンの狂喜乱舞っぷりが気持ち悪かった。何だろうなぁ、サッカーのゴール裏の盛り上がりとはまた異質な脂ぎった感じなんだよなぁ。

なので、もし次見に行くなら神宮か横浜がいいかな。もしくはレフト外野席だ。

|

« 断酒剤 | トップページ | 売り子 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/51945250

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ドーム:

« 断酒剤 | トップページ | 売り子 »