« Japan 23-8 Wales | トップページ | 名古屋? »

2013年6月18日 (火)

進むべき道

子供に自分の達成できなかった夢を託そうという親は結構聞く。亀田三兄弟とかああいうスポーツ系の人多いのかな。芸能人なりたい、みたいなのもあるかな。自分は大学に行けなかったら子供は進学させたいってのもあるだろう。何となく分かる。

逆に、自分の道を歩ませようという人もいるのよな。以前世話になってた美容師さんは息子さんを地元で育てたいからといって徳島へ帰っていった。自分が出た大学に入れるとか、自分が留学したから子供も留学させるとか。こっちは感覚として良く分からなくて、自分に絶対の自信があるんだろうなぁ、と思うとある意味羨ましい。自分の道は間違ってなかったという自信。逆に間違ってなかったことにするための強制なのかな。

宗教なんかもそうだよなぁ。親の信仰を子に押しつける。それが正しいことだもんね。間違いない。

そんなことを友人が離婚したという話を聞きながらぼんやり考えていたのでした。

|

« Japan 23-8 Wales | トップページ | 名古屋? »

寝言」カテゴリの記事

コメント

ロマサガ2とかね(もっと違

投稿: しげお | 2013年6月19日 (水) 10:23

ソーサリアンシステム(違

投稿: しまりそ | 2013年6月19日 (水) 07:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52084702

この記事へのトラックバック一覧です: 進むべき道:

« Japan 23-8 Wales | トップページ | 名古屋? »