« 手紙の良さ | トップページ | Flickr Free »

2013年7月12日 (金)

シェアハウス?

ここのところ朝から危険な気温なので徒歩通勤自粛中だ。近頃は駅のホームで新聞を読む人を見かけなくなったがそれでもたまにいる。で、昨日の毎日新聞の1面にデカデカと「脱法ハウス」と書いてあった。

脱法ハウスってーと、先日ネットカフェ事業者が戸建ての中を区分して、住居じゃなくてネカフェの個室です、っていう体で賃貸してたってので騒ぎになったわけですが。ちょろっと見た感じ、それとは別の話のようなので、出社してから検索。

マンション:63平方mに12人…組合「脱法ハウスだ」- 毎日jp(毎日新聞)

区分(マンションの一室)をリフォームして人数分のベッドを置いてシェアハウス化する業者がいて、オーナーがそこに頼んでリフォームしようとしてマンションの管理組合と揉めていると。
賃貸だと「ワンルームに2人以上で住むな」とか「事務所に使うな」とかいうのが最初の契約の時にあって制限出来るんだけど、今回の場合オーナーだからなぁ。専有部分を何に使おうと基本自由なんだよな。別に60平米に大家族スペシャルが住んだところで文句言えないだろうに。
それが血縁かそうじゃないかってので違うようには出来ないよねぇ。12人家族なら鍵は12要るだろうし。
ベッドから天井の高さが云々ってのも言ってるみたいだけど、じゃあ二段ベッドはどうすんのよ、とかロフトは?とか。

そう考えると、管理組合もオーナーも業者もルールのないところで戦ってる感じで可哀相ねぇ。「脱法」も何も、法律がないんだから。で、どうやって決めるの?って言うと「60平米には6人まで」とか決めるのも変な気がする。落としどころはどうなるんでしょう。

それより何より、脱法と決まったわけでもないのに、さもそのような見出しを付けるのもどうかと思うしなぁ。聞いたら朝のテレビでも取り上げてたそうだけど、ちょっと前までは何か古民家改装でシェアハウスとか、やたら持ち上げたりしてなかった?つーかシェアハウスをネタにドラマもやってた気がするけどねぇ。まぁネタがあれば何でもいいんだろうな。

|

« 手紙の良さ | トップページ | Flickr Free »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52417735

この記事へのトラックバック一覧です: シェアハウス?:

« 手紙の良さ | トップページ | Flickr Free »