« テレビの起動画面 | トップページ | あにさきさん »

2013年7月 9日 (火)

渋谷駅

上京して最初に地上を踏んだのは渋谷駅だった。改札から出たって事。厳密には中3の時に一度日帰りで来たことがあったんだけど、住むために上京したときのこと。
その時まで東京も新宿も渋谷も一緒くたに考えていたので、それぞれが案外遠いことに驚いたし、神戸との集積度の違いにクラクラしたのを覚えている。

暫くは井の頭線沿線に住んでいたので渋谷駅は頻繁に利用したのだけど意味不明な不便さだった。特にJRで品川方面に行くのに階段を上って改札入って降りるというのが謎で。銀座線も狭くて暑いホーム。あれも変な場所に入口がある。

【スゴイ現場】銀座線渋谷駅を130m動かす
銀座線の駅が井の頭から遠くなるというのは前から聞いていたんだけど、横にもずれるんだな。で、その橋脚1つを作るのに2年かかったと。正直大変さとコストが全く想像付かないんだけど、そんなもんなんでしょうかね。あんなの持ってきて建てれば1週間もかからなさそうなのに。

そういえば、ゼネコンに行った同期Oと渋谷で遊んだ帰りにヒカリエに伸びる橋や銀座線を見て「すごいな」と言っていて何が凄いか分からなかった。多分、オイラ達がシステムやサービス見て「凄いな」って言うのを周りの人が見て分からない感じと同じかな。そういえば、かつて「都市土木は色々面倒」と言っていた事もあったなぁ、と。

システム知らない人間が軽々に仕様変更頼んでくるのも少し分かるような気がしました。

|

« テレビの起動画面 | トップページ | あにさきさん »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52374243

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷駅:

« テレビの起動画面 | トップページ | あにさきさん »