« 渋谷駅 | トップページ | 手紙の良さ »

2013年7月10日 (水)

あにさきさん

朝起きたら昨日一緒に飲んだ人から早朝メールが来ていた。帰宅してすぐぐらいから嘔吐が止まらないと。食中毒じゃ無いかと。

オイラは睡魔と戦いながらカヴとサガンがスプリントを諦めたのを確認して寝たし。目覚めは多少寝不足気味でスッキリとはいかなかったが全く問題ない。食中毒だとしたら同じ皿の料理をつついたオイラもなってそうだけどなぁ。同席していたもう一人の人にも聞いてみたけど問題ないと。

なんだろうか。と思ったときにピンと来た。そういえば最後の方に締め鯖出てきたんだった。普段、居酒屋で締め鯖食べないんだけど、飲み放題にしたらコースにされたので料理選べなかったのだ。それもぶつ切りと言って良い大きさのもの。奴が居たんですな。アニサキス。

そういえば、以前に「居酒屋の締め鯖は危ない」「ぶつ切りの締め鯖は危ない」「どうしても食べたければ良く噛んで食え」と言われたことがあったのを思いだした。その場では全く思い出さなかったんだけど。いやー、ラッキーだったというか彼が不幸だったというか。

ということで繰り返しになるけど居酒屋の締め鯖には気をつけましょうってかNGだな。確実に一回冷凍されたものか、信頼できる(丁寧に取り除いてくれる)職人さんの居るお店で頂くように。

|

« 渋谷駅 | トップページ | 手紙の良さ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52388671

この記事へのトラックバック一覧です: あにさきさん:

« 渋谷駅 | トップページ | 手紙の良さ »