« ばかったー | トップページ | バント »

2013年8月21日 (水)

携帯処分

諸事情により携帯端末がそこそこありまして。SIMは少ないけどね。捨てようにもメモリとか気になると気持ち悪かったりでずっと置いてたんですよ。
でもさすがに邪魔なんでどうにかならないかと。前にレアアースっての?貴金属が含まれてるので回収してますとかやってたけどどうなんだろ、と調べたら各キャリアで回収してるのね。
資源の有効活用 | 企業情報 | NTTドコモ
リサイクルへの取り組み │au
リサイクル | ソフトバンクモバイル株式会社
リサイクルについて | ウィルコム(WILLCOM)

で、他のキャリアのものも回収してくれるっていうので、最寄りの携帯ショップを探したところ横断歩道の向こうにドコモショップがありました。ってことで飯買いに行くついでに久々のドコモショップへ。

入ったはいいけど戸惑う。ってのが入口に御用の方はボタンを押して整理券を取れ、みたいなのがあるんだけど、機種変でも請求の質問でもないし…ということで、意を決して作業中のオネーサンに「あの、端末の回収ってここでやってますか?」と聞いたら「はい、こちらでどうぞ」と席を勧められた。
で、おもむろに鞄からゴロゴロと端末を並べる。

ごめんよ、お嬢ちゃん、ドコモの端末はねーんだ…

生まれてこの方、ドコモの端末を自腹で持ったことがないのよね。テスト機はあるけど。
ということで aω4台、Willcom1台、ソフトバンク2台の計7台。ソフバンはiPhone 3GS と海外用のモトローラだ。Vodafone ですよ。昔は海外行くときはこれ持って行かないとねぇ、いつ電話かかってくるかわかんなかったしねぇ、海外ローミングは専用端末だったのよ。

で、出したら、オネーチャンが裏蓋外して電池外し始めたので、手持ち無沙汰だから手伝う。SIMの有無をチェックするらしい。んで、電池外したところのバーコードをリーダーでピッピ読み込んでいく。iPhone だけは蓋が外れないんだけどね。
後は用紙に「データ消えちゃう事了解」ってサインさせられて終わり。

ドコモのページによると目の前で端末に穴を開けるから安心です、って書いてあるけど目の前ではやってくれなかったな。まぁいいけど。

ということで何かのお役に立つことを祈って帰って来ました。

関係ないけど、隣の席では白髪交じりのオッチャンがSDカードの写真が消えたとか何とか因縁(?)つけてました。たまにしか行かないドコモショップだけど、行くと必ずこういうご老体がいる。他のキャリアより明らかに多いと思うんだよね(自分調べ)。ってことは、時間の経過と共にドコモが傾いていくのは致し方ないことなのかも。

|

« ばかったー | トップページ | バント »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52954734

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯処分:

« ばかったー | トップページ | バント »