« SMARTalk | トップページ | 三重郡 »

2013年8月28日 (水)

方言

方言と言えば、やっぱりナイトスクープの「アホバカ分布図」が想起される。あの頃は面白かったなぁ。上岡龍太郎の様に筋の通った理路整然とした司会者はいないんだろうか。局の言いなりの古館とか朝っぱらから何でもケチ付けてるみのもんたとか要らない。

んで、暫く前からネットで開発中と話題だった方言から出身地を当てます、みたいなチャートが完成したのかな?公開されていた。
出身地鑑定!! 方言チャート

2択を辿っていくと、最終的に都道府県が当たります、みたいなの。
「押しピン」って方言なのか、とか思いつつ進んでいくと「大阪府」であった。惜しい。

というか、県境で方言が変わるわけじゃ無いからなぁ。まだ江戸時代の藩政の区分にした方が良いかもね。摂津か播磨か、とか。

1つ注文を付けるとすれば、2択の中に「唐揚げを『ザンギ』と呼ぶ YES/NO」 みたいなのがあって、ちょっとそれは身も蓋もないんじゃないかと。「あなたの県には甲子園球場がありますか?」みたいなものなんで、もう少しソフトに追い込んでくれれば美しい気がしたんだけどなぁ。まぁ北海道と沖縄は特殊かしら。

|

« SMARTalk | トップページ | 三重郡 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53061234

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« SMARTalk | トップページ | 三重郡 »