« 不惑 | トップページ | メジャー »

2013年8月 6日 (火)

誕生祝

祝って貰えるのは有り難いけど派手なのは苦手だ。ガキの頃から、家族や親しい友人が祝ってくれるのは嬉しかったけど、クラスで8月生まれの人は云々(夏休み中なので大抵9月生まれと一緒にされる)とかは苦手だった。オイラは幸い経験したこと無いけど、会社でケーキ買って御祝いするようなところもあるようだし、そんなの虐待ですよ。

昨日は18時頃に帰ろうかと思ったらバーテンダーからメールが。「今日来る?」というので「ちょっと買い物してから寄る予定です」と返す。今週はバタバタするから行けるとしたら月曜ぐらいだと思ってたので。
NAS用のHUBを買って、久々に行く蕎麦屋でおろし蕎麦を手繰りながら鷹来屋を独り飲んで、歩いて向かう。気温が高いのか鷹来屋とそば湯のコンボが効いて来たのか暑い。

店について白ワイン。しばらくしたら店主がやって来たのだけど、小さなケーキを用意してくれていた。

今年の春、店主がノルマンディに行ったときに買ってきてもらったのに開けていなかったクールドリヨン1973を口開け。オイラが買い取って店に置いてもらってたの。少しスパイシーなぐらいの強い香りが店内に広がる。
ケーキに蝋燭を4本立ててもらったのだけど、思いっきり吹いたら2本しか消えなくて、代わりにネームの入ったホワイトチョコが吹っ飛んだ。昔から蝋燭消すの下手だ。受けたからいいや。
常連さんと、シガー吸いたくて入った来たらしい一見さんの外国人のお客様にお裾分けしてケーキを頂きました。「オメデトウゴザイマス」って言ってくれた。

いつもは締めにカルヴァドス飲むので、この後どうしようかなということで、お店に御礼にボランジェ1本入れて、皆で乾杯してヘロヘロに酔っ払って帰って来ました。
15歳ぐらい上の方々に御祝いして頂くと、まだまだ若造だな、という気分ですな。頑張らねば。

|

« 不惑 | トップページ | メジャー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52764008

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生祝:

« 不惑 | トップページ | メジャー »