« 喉元過ぎれば | トップページ | PS2 »

2013年8月12日 (月)

クラック

ちょいと前の話になるけど。

LIXILのトイレ操作アプリに脆弱性

トイレのリモコンアプリがあって、それが同じ機種?のトイレならどれでもつながるようになっているので、Bluetoothの届く範囲内なら誰でも操作できるっていう話らしい。脆弱性っていうのは大袈裟な気がするけど、なんというか緩い設定ってことですね。
人が用を足しているのに蓋が閉まる、なんてこととか、家に帰ってきたら勝手に洗浄がONになってて床が水浸しとか、そういうことが起こりうるんだと。まぁ家の壁の向こうからとかは結構厳しいとは思うけど。集合住宅なら隣の家の蓋が開いたり閉まったり、悪気が無くても起こりそうだ。

ちゅうか、何でリモコンアプリが必要なのかしらと。

LIXIL|サティス|スマートフォンリモコン

どうも、タダのリモコンということではなく、細かい洗浄位置の設定が出来たりするらしいので、なるほど有用(?)かもしれん、と思うんだけど、「スマートフォンに保存している音楽をトイレ本体のスピーカーで再生できます」ってすげーな、おい。更には排便状況を日記に出来るという素晴らしさ。

そういえば、プリウスをクラックしたっていう記事もあったけど、あれは車内からプリウスの制御システムに入り込んだってことみたいなんで、そんなに衝撃的な話ではないような。だったら助手席からアクセル踏めばいいじゃん的な。これがネット経由でクラックだったら恐ろしいんだけど。少佐的。

プリウスなどのハッキング「指南書」、米専門家が公開へ | ワールド | 米国 | Reuters

ガキの頃毎週楽しみにしてたナイトライダーのKITTは、どういう仕掛けかシステム上書きされても最後の最後のところで人を傷つけないようになってた気がする。KARRは人殺せたんだろうか。何書いてるか分からなくなってきたので終わり。

明日○八○○より盆休みに入る。

|

« 喉元過ぎれば | トップページ | PS2 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/52768497

この記事へのトラックバック一覧です: クラック:

« 喉元過ぎれば | トップページ | PS2 »