« ハイネケンカップ消滅? | トップページ | Yokosuka »

2013年9月20日 (金)

NINTENDO

任天堂元社長・山内溥さん死去 85歳
昨日亡くなったそうな。個人的にはファミコンどうこうよりも、そういえばマリナーズの株ってどうなってるんだっけ?売ったんだっけ?と思ったんだけど。

オイラはゲームウォッチ(正式にはゲームアンドウォッチだったか)とかファミコンを買って貰えなかった口なのであんま縁がなかったけど、今の日本のゲーム業界の礎を作ったのは確かだろうなぁ。

その日本のゲーム開発会社もハードの進化に伴う予算の拡大で行き詰まり感があるとかなんとか。んでもって、ソシャゲだのって方向に逃げてるというか進んでるみたいだけどなぁ。

<評伝>花札からTVゲームへ 「私は娯楽屋」 任天堂前社長・山内溥さん死去

任天堂がバンダイの権利を過って侵害したことがあったという。おわびにきた山内さんが「こちらが一方的に悪かった」と言い、金額が入っていない小切手を差し出した。バンダイ側は「0」と書いて返した。「商売とは人と人との信頼関係で成り立っている」という哲学として、バンダイに今も伝わるという。

いい話なんだけどな、海の向こうの訴訟合戦みたいなニュースを目にしたりすると、「信頼」みたいなので商売してると世界に取り残されてしまったりするのかなぁ、それも世知辛い話だなぁ、なんて思うのでした。

合掌。

|

« ハイネケンカップ消滅? | トップページ | Yokosuka »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53324987

この記事へのトラックバック一覧です: NINTENDO:

« ハイネケンカップ消滅? | トップページ | Yokosuka »