« ジャイキリ | トップページ | 景気 »

2013年9月11日 (水)

大企業

オイラが管理してるWebサイトで。

取引先「そちらのサイトにバナー(リンク)張って貰えませんか?」
担当者「いいっすよ」
取引先「じゃ、バナーのデータ送りますね」

メールで来ると思ったら、分厚いマニュアルと誓約書がやって来たそうで。
見せて貰ったんだけど

  • このマニュアルに沿ってロゴを使え
  • マニュアルとロゴデータの管理には気をつけろ
  • 万一、おたくに渡したマニュアルとロゴデータでうちが損害受けたら補償しろ

ってな感じ。担当者に「どうしましょうかね?」と相談されたんだけど、ってかオイラはサーバの管理者だし相談されても、って思いつつ「僕だったら断りますね」と。なんで好意で掲載するデータで青天井の損害賠償の誓約させられにゃならんのかと。

ってことで、「だが断る」と返事をしたら、先方も「ですよねー。なんか神経質すぎるんですよねー」だそうだ。

TVCMもバンバン打ってる大企業、その中の規則と手順に従えば、こんな非常識なやり取りも仕方ないんだろうけど、非効率だなぁと毎度ながら思う。多分、CMの製作会社とかに書かせる誓約書とかなんだろうな。

こういうの見るたんびに、やっぱ大企業とか無理だわーと思ってしまう万年中小企業社員なのでした(もしくはニート)。

|

« ジャイキリ | トップページ | 景気 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53220550

この記事へのトラックバック一覧です: 大企業:

« ジャイキリ | トップページ | 景気 »