« ナイトスクープ | トップページ | ジャイキリ »

2013年9月 9日 (月)

東京五輪

日記的な意味合いもあるので書いておこう。

9月8日の日曜日、朝起きてBBC付けたら東京に決まってた。56年ぶりだそうだ。

無論、記憶には無いし、身の回りに東京オリンピックの痕跡は無かった。大阪万博はマークの入った爪切りがあったからね。あれが生まれる3年前。その後のビッグイベントと言えば、ポートピア。あれが小3ぐらいか。良く覚えてないけど初めて深夜0時を過ぎて家に帰ったような気がする。半島に半分かっさらわれたFIFAワールドカップが2002年。あの時って何か混乱したっけ?

まぁ、今回の開催を快く思わない人もいるようで、それはトルコだろうがスペインだろうが反対派が居たようだからどこでも同じようなものなんでしょうけど。オイラは本当にどーでもいーなー、と思ってた。行きつけに謎のオッチャン、本当に何してるか謎なのよね、選挙前になると立候補しないか、とか冗談半分(本気半分)に話しかけてきたり、そのオッチャンが東京に誘致しようってバッジくれたんだよな。あれどこにやったっけ。持っておけば爺になった頃にプレミアつくかな?つかねーか。

ま、結構行きつけの年配の方々は誘致したかったらしく、それを見ながら「ふーん」と思ってました。でもまぁ景気が良くなるんならそれはいいなぁ、位の感じで。

今回、決まったってことで、まぁ決まったんだから前向きに考えなきゃね。ある意味大義名分が出来た訳なので、上手に葵の御紋の印籠を使って景気良くして欲しいものです。
そういえば豊洲住民から聞いたら、早速昨日はマンションのモデルルームが盛況だったそうで。業者に聞いたら通常の週末の2倍の来客だったそうです。みんな単純だなぁ。ってか選手村の後は賃貸に出すんでしょ。ってことは供給戸数増えちゃうようなところなのに。たった2週間のイベントの為に家買うのかしら?ま、でも金が流れるならいいことよね。

7年後どうかは知りませんが、現時点でオイラは東京都民な訳で、ほとんど全ての種目を見に行こうと思えば見に行けるんでしょうが、そう考えると見たいモノ無かったり。ロードレースは見に行くだろうな。30歳で脂の乗りきったピーター・サガンとか。1dayのクラッシック向きだと思うのよね。後は7人制見るかなぁ。サッカーは代表レベルじゃないし。

逆の立場としてはNZにIRBワールドカップを見に行ったことがあるのよね。臨時バスがガンガン出て、ホテルが満室になって、バスに乗れない人達がスタジアムから街まで歩道をずーっと歩いてて、レストランが異人で混んでて、バーから人が溢れてて、旗振ったり仮装した人がワラワラいたりして、パブリックビューイングでビール片手に見てたら異人さんに話しかけられたり、まぁちょっと大変だけど結構楽しいって感じでしょうかねぇ。

でも結局、都内の混雑を考えたら夏休み取ってどっか行くのがいいのかもしれん。

|

« ナイトスクープ | トップページ | ジャイキリ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53196110

この記事へのトラックバック一覧です: 東京五輪:

« ナイトスクープ | トップページ | ジャイキリ »