« バナー | トップページ | 予約 »

2013年9月26日 (木)

プロスポーツ選手

16歳男性「自転車のプロ選手ってどのくらい儲かりますか?」

ロードレースの場合、入場料ってのが無いので純粋にスポンサーから収入がほとんどなんだよな。チームも個人も。ロードレースのチケット入手って話は無いわけです。あるとしたらツールの最終日のパリのホテルの予約が大変、とかそんなぐらいで。

ただ、日本の場合、万々歳で食っていけるプロスポーツ選手って野球ぐらいじゃないかしらね。サッカーも一部はそうかなぁ。オイラはJ1とJFLのチームの仕事をしたことがあるんだけど、JFLぐらいだと結構悲壮感あったりもするもんなぁ。怪我一発で終了みたいな。見切る(プロ諦めて仕事探す)ならこの年齢か、とか。ま、JFLはプロアマ混成か。

後、以前JSportsのドキュメンタリーでやってたけど、USのトッププロスポーツ選手の大半が引退後に破産するって話。「教育」なんて大袈裟な言葉じゃ無くて、後先考えるとかそういうのが足りない人が残念ながら統計的に多いようだ。
知り合いの元プロ選手も外国人選手に「第2の人生を考えろ」って諭されて勉強して投資とか始めたって言ってたからな。言われなかったらデカイ車とか色々買うつもりだったらしい。

んで、最初の記事に出てたバスクの古豪、エウスカルテルをアロンソが買う話は決裂したそうな。元々はバスク人の選手しか使わないという純血主義のチームだったのだけど、金銭的な問題もあって近頃は多国籍軍になっていたエウスカルテル。決裂の理由は公表されていないけどアロンソがバスク人じゃないのが問題だったのかしら。
フェルナンド・アロンソ、エウスカルテル・エウスカディの買収交渉が決裂

ちなみにアロンソは年に30億ぐらい稼ぐそうですよ。

|

« バナー | トップページ | 予約 »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53392213

この記事へのトラックバック一覧です: プロスポーツ選手:

« バナー | トップページ | 予約 »