« サングリアジャム | トップページ | 2円 »

2013年9月17日 (火)

ソーラー投資

諸事情あって、近頃ソーラー関連の投資案件の情報をやたら見かけるわけです。

なんでも前政権の「まにふぇすと」とやらの関係で、今後20年間太陽光発電した電力は電力会社が買い取り保証するそうで。それも良い相場で。
マクロに見れば、結局電力料金に跳ね返ってくるわけで、税金投入するわ、電気代あがるわで個人的には何が良いのか分からないのだけど、エコとか地球を大切にとかいう方々には信奉される制度なのでせう。ちなみにドイツやスペインもソーラーの電力買い取りでコケてますけどね。

んでまぁ、それでやたらと活気づいてる業界があってですね、二束三文の土地にソーラーパネルを置いて投資しましょうと。普通の不動産投資だと空室になると収入が無くなるわけですが、ソーラーパネルなんで太陽が出ていれば問題なし、と。そういうロジックで売ってるんですな。

まぁちゃんとした業者はちゃんとしてるんでしょうが、中には「現在申請中(許可が下りるかわからない)」とか「維持費ゼロ(そんなわけないやん)」みたいな売り文句で素人が宅建持ってる人捕まえて不動産業界に入ってきましたみたいなのがワラワラあるわけです。後さぁ、集合住宅の屋上ならいざ知らず、山林の中とかって日照確保のコストってそんなに安いのかしらね。集合住宅でも近所で再開発とかになったら、通常の反対運動どころじゃないでしょうなぁ。狂気の沙汰ですよ。

まぁ投資ってのはリスクを取って行う物ですから、それが分かってる人にはいいんでしょうが。今の売り込みを見ると余りにリスクを低く見せてて危険な気がするのですよ。商品が危険ではなくて、売り手と買い手が分かってない感じが。

それにしても不安定な電力買い取りをさせられる電力会社が一番大変なんだろうなぁ。

|

« サングリアジャム | トップページ | 2円 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53293061

この記事へのトラックバック一覧です: ソーラー投資:

« サングリアジャム | トップページ | 2円 »