« 豆腐鮨 | トップページ | 精進ヶ滝 »

2013年9月 3日 (火)

巻き爪

2週間ぐらい前から右足の親指が軽く痺れまして。麻痺とかいうレベルじゃなくて、親指の斜め前方辺り1〜2cmぐらいがボンヤリする。何というか皮膚1mmか2mm ぐらいがジーンとしてる感じ。

医者とか看護師の知り合いとかが言うにはね、下手すると痺れっていうのは痛みより怖い、なんて言うわけですよ。物理的な神経の圧迫とかならまだしも、脳的な何かとか内臓疾患で云々とか嫌じゃないですか。
オイラのポリシーとして、こういうときはさっさと医者に行った方がトータルで安上がり(金銭的にも時間的にも)なのでオフィスの近くの整形外科へ。まず血液検査してもらうべく内科に行くのがいいのか、とか迷ったけど整形外科。先生曰く、アタリらしい。ま、整形外科医が言うからどうかわからんけど。

そしたら、速効で足と腰のX線写真撮られました。腰痛や脊柱の歪みで足の指が痺れることが多いそうな。が、結果はハズレ。綺麗な椎間板が入っていて脊柱管も映っておりました。昔(甲州街道歩いてたとき)、足の親指周りが痛んだことがあると伝えたら「痛風かもしれないねぇ」と。なんですと。この粗食のオイラが贅沢病ですか。昨年末の健康診断でも全く尿酸値は問題なかったぞ。そういえば、前の週末は寿司屋でデカイ車海老とイクラ食ったな。引越前で冷蔵庫からっぽだったから外食増えたし、ビールも増えてたかも。


絶品の車海老を絶妙の茹で加減で

ということで血を抜かれて「1週間後に来て下さい」と。今日行ったら、結果はシロ。尿酸値だけじゃなく、γ-GTPも血糖も標準。コレステロールも中性脂肪もOK。炎症も起こしてないし、白血球も普通。惚れ惚れするようなナイスバディですよ。

「じゃ、巻き爪だね」って先にそっち疑えよ、と思う間もなく「じゃ、そっちに寝て下さい」と。寝てるので何されてるのかわからんのだけど、ニッパーぽい爪切りでパチパチ爪を切り始めて「ウグッ」と痛みが走った後、何かを引き抜かれて終了。「ほら、これが食い込んでたから。多分これで戻ると思うよ」と。サービスということで左足の爪も切ってもらいました。

曰く、親指の左右に上下1本ずつ、計4本神経が走ってるそうな。おそらく、巻き爪が炎症おこして、その腫れが指の外側の上側の神経を圧迫したんじゃ無いかと。で、抗生物質だされて終了。

直ったかどうかは様子見ですがね、腰骨とか脊髄とか血液組成とかが問題ないことがわかって、何だか良かったなと。

|

« 豆腐鮨 | トップページ | 精進ヶ滝 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53129607

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き爪:

« 豆腐鮨 | トップページ | 精進ヶ滝 »