« NINTENDO | トップページ | バナー »

2013年9月24日 (火)

Yokosuka

3連休が2連チャン。相変わらず予定は無く、ただ流石に先の台風連休で家の中の荷物は片付いたので暇だ。

直前に宿とっても連休だから高そうだし、どっか近場かなぁ。涼しくなってきたけどなぁ、箱根とか鬼の渋滞だろうしなぁ、鎌倉も変わらないだろうしなぁ。と思ったところで思い当たったのが横須賀。前から気になっていたけど行ったことは無い。一度仕事で三浦海岸辺りに行ったことはあるけど中々縁の無い地域だし。

ただ、観光情報探してもカレーとハンバーガーぐらいしか出てこないので、ゆっくり家を出て昼ぐらいに着いた。汐入に行っても良かったんだけど、乗り換え面倒なので横須賀中央からテクテク歩く。
駅前は普通の商店街で携帯ショップやら八百屋やらなんだけど、汐入に近づくとスカジャンやらカレー屋やらが増える。微妙な寂れ具合なんだけど、店の構えは御徒町辺りで同じようなもの売ってる店よりはセンスが良い感じがする。

ずんずん歩いてヴェルニー公園とやらへ。何せ調べても観光資源は公園ぐらいしか見当たらないのだ。港沿いに作られた綺麗な公園でしたよ。潜水艦やらが見える以外は至って普通だ。

今度は15分ぐらい歩いて三笠公園へ。途中道に迷ってBASEに突っ込みそうになったりしつつ行ってみた。

何かと思えば戦艦三笠が埋められているんですな。ただこれ、ここに固定された後に二次大戦が終了して色んな物資が強奪されたらしく、ほとんどは後から修復されたレプリカだとか。お金払って入る事出来るんですが、入りませんでした。

公園内の噴水辺りで少々涼んで、もう一度元来た道を戻る。デカイ商業施設の麓辺りから軍港めぐりの船が出ているというのでそこへ。ちなみにこの商業施設、フードコートにディッパーダンとかドムドムバーガーとかとうの昔に無くなってたんじゃ無いかと思ってた店があって驚きました。ガキの頃に戻った感じ。

んで、軍港めぐり、中々人気らしく、予約しておかないと乗れないと思う。オイラは前日に予約しようとしたら15時の最終しか取れなかったんだけど、それも昼過ぎぐらいには完売だったみたい。
YOKOSUKA軍港めぐり

乗船待ってたら何組も来て「当日券も完売です」と言われて「えーっ」って感じで帰って行った。

船は1階が屋根ありでシート、2階はオープンデッキなので、2階が人気とのこと。でも日射しが強いんでオイラは1階にしました。ジジイです。2階は写真とりやすいってことだったんだけど、1階席でも窓開けられるのであんまり問題ないかな。

ジョージはお留守でした。本来ならクレーン2基の下に333mという東京タワーと同じ長さの巨体を横たえているらしい。
ちなみに空母ジョージ=ワシントンは6000人弱を乗せて航行するとのことで、奴がいなくなるとベースから6000人消えるので街の経済に影響が出るとかなんとか。

この遊覧船(?)のスタッフは皆若そうに見えるんだけど、作業もてきぱきしていて、説明も上手で良い感じでした。艦船以外にも天気が良いと富士山やら房総半島、スカイツリーまで見えるそうなんだけど、この日はかなり霞んでる方だったとか。天気は良かったんだけどね。

ま、それでもコリアとオーストラリアの潜水艦がいたり、ワラワラとイージス艦が居たりして艦船のラインナップ的にはアタリの日だったらしい。

最後にヘリ空母「ひゅうが」のデカイお尻(全幅33m)を見てお仕舞い。45分のコースだけどこれは良いと思いましたよ。

観光と言うにはかなり物足りないけど、ぼんやりするには良いところかもしれませんな。街としては沈降してるようですが…
五輪ブームの陰でゴースト化忍び寄る郊外、人口減で空き家増加も

|

« NINTENDO | トップページ | バナー »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53370023

この記事へのトラックバック一覧です: Yokosuka:

« NINTENDO | トップページ | バナー »