« 勝沼醸造 | トップページ | へろうぃん »

2013年10月30日 (水)

iOS7

今更ながら iOS7 の話。
ロック回避のバグが見つかってから iOS6 を上げていなかったのだけど、今回やっと修正されたとのことなので、601から703へ。

最初は人身御供の iPad を更新したんだけど、まぁあんまり変わり映えしないなぁ、という感じ。普段はリビングでPCの代わりに使ってるんだけど、良くも悪くもならなかったという感想。

で、iPhone 4S も上げてみた。これはねぇ、いいとこなんもない感じだなぁ。前に書いた Facetime Audio が使えるようになったぐらいだろうか。使ってないけど。

何が嫌って、複数のアプリを立ち上げたときの切替画面で表示するためのスクリーンショットを取っているみたいで、切替時にそれを表示するんだけど、スクリーンショットなので操作できないのよな。裏で頑張ってレジュームしてるんだろうけど、その間もあたかも触れそうな画面が表示されてるのにボタン押したりスワイプしたりしても無反応。で、いつ復帰したかも良く分からないという非常にフラストレーションの溜まるUIだ。iPad は気にならなかったけど、電車の中とかすぐ切り替えて見たいときに「うぐぐ」って感じになる。前はアイコンだけ表示だったから軽かったのかな。

開発時に誰か何か言わなかったんだろうか。それとも 4S じゃなくて5以降になればメモリが増えてるから気にならなくなるのか。
後、昨日も書いたけど、カメラの画面にあれこれとボタンが出るようになったので、ちょっと当たっただけで設定が変わってしまう。似たような感じで行くと、画面の下から上にスワイプでコントロールパネル(?)が出るようになったのが時折うざいと思ってたけど、これは「コントロールセンター」→「App内でのアクセス」をオフで切れるのな。音楽再生もアルバムアートワークが出るのが一覧性低いんだけど、あれもどこかで変えられるんだろうか。

ああそれから、たまにロック画面がぶっ壊れるんだけどオイラだけなのかな。やっぱ5S買えってことなのかな。

ちなみに iOS7 にした途端に WiFi 繋がらなくなって、オフィスには繋がるのに自宅が繋がらない、iPad は繋がるのに iPhone は繋がらないという状況で小一時間ほど格闘してから、4S が 5GHz 非対応だったことに気がついて脱力しましたまる

|

« 勝沼醸造 | トップページ | へろうぃん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53771795

この記事へのトラックバック一覧です: iOS7:

« 勝沼醸造 | トップページ | へろうぃん »