« ラム注意 | トップページ | ネットダフ屋 »

2013年10月23日 (水)

友達の輪

いいとも終了 タモリに最高の花道を

昨日昼過ぎにネットを駆け巡ったニュース。いいともの終了間際にタモリの口から「笑っていいともは来年3月で打ち切り」と発表されたと。
後で画像見たけど、鶴瓶師匠と中居君の妙な上ずり加減が不自然でタモリが一番普通にしてたなぁ、という感想。バナナマンとかさまぁ〜ずは知らされてなかったらしいけど。

あれを毎日見てる人って、店とか町の中小企業の人なのかしら。そういえば、昔某ソフトのインストールで北の方の会社に行って13時アポで入ったら、会社入ってすぐのロビーにソファーがあって従業員が笑っていいとも見ながら弁当食ってたな。でかい犬が一緒にいてビックリした。その後「これにインストールして下さい」って指さされたのが外付け付きのSS20で更にビックリした。ああいう会社にいると毎日見るのかも。学生の時スタンドでバイトしてたときは待合室で朝の連ドラ流れてたなぁ。

所謂サラリーマンは毎日見るってことは無さそうなんだけど、それでもほぼ全員が知ってる笑っていいともってのはすごい存在ではある。
1982年の10月ってーと、9歳なのかな。もっと前からあったような気がするけど「友達の輪」ってのは確かに小学校で流行った気がする。映画「TRON」の年かー。テレビ大阪って1982年に出来たのかー。神戸市西区が出来た年かー。500円玉かー。なんかちょっとずつ記憶が蘇るような、でもハッキリとした形にはならんな。

坂本龍一の出演時、日本航空の話となり「あのツルのマークって輪になっているでしょ」と坂本が言いながら、当時の日航のマークを表現するためツルの羽の格好をした。「あれは『世界に広げよう、友達の輪』という意味なんだ」との説明に、タモリは「それは知らなかった。『世界に広げよう、友達の輪』」とまねした途端、会場から「輪!」の声が起こった。この反応にタモリはのった。「小さい輪でやってみるぞ。友達の友達は皆友達だ。世界に広げよう、友達の輪!」に会場は「輪!」と唱和。

|

« ラム注意 | トップページ | ネットダフ屋 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53696128

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の輪:

« ラム注意 | トップページ | ネットダフ屋 »