« へろうぃん | トップページ | 山梨ヌーボー »

2013年11月 1日 (金)

893

朝は大体スポーツを1試合とかハーフとか見てから家を出るんだけど、出る間際は少しだけニュースをつける。BBCかCNN。別に気取ってるわけでは無くて、同じ時間の日本の報道番組がくだらないので仕方が無いのだ。

ここのところの融資の問題は結構ニュースになっていて、といってもメルケルの盗聴問題ほどじゃないけど、その中で 'Yakuza' とテロップが出てキャスターが'Yakuza' と連発するのですよ。
日本だと「暴力団」って呼称が一般的で、Yakuza っていうと何だか任侠映画とか想起させて、それと銀行融資とか結びつかない感じなんだけどなぁ。ロシアとかアメリカとかだと向こうではマフィアなのに、なんで日本は 'Japanese Mafia' じゃダメなんだろう。
今朝のCNNは丁寧に 'Yakuza' の説明をしていた。何人ぐらいいて、最大の組織が何で、近頃はホワイトカラーの世界に入っているので 'Goldman Sachs With Guns' と呼ばれるとか。んで、日本から帰ってきたジャーナリストにインタビューとか言って、どう見てもキッチンから Skype って感じのミズーリのオッチャンが話してた。

どうでもいいけど、うちはテレビと音声出力が別系統になってるんで、テレビだけ付けても音が出ないのよね。この状態で民放の下らない報道番組見ると滑稽ですよ。黒光りのセクハラ親父が眉間に皺寄せて何かブツブツ言ってたり、VTR中のワイプの中の評論家やらタレントがわざとらしくオーバーリアクションしてるのが、音声ありの時よりもクッキリと見えてアホらしくなります。夜の古舘伊知郎とかも同じ感じ。一度お試しあれ。

|

« へろうぃん | トップページ | 山梨ヌーボー »

寝言」カテゴリの記事

コメント

逆に所謂「ワイプ芸」とも言うべき勝俣とか今は亡きY口とかは凄いなと思いますけどね。同じ状況作られて自分は絶対出来ないな、と。

投稿: しげお | 2013年11月 5日 (火) 09:52

俺も音声ナシの民放眺めてる時そう思う。
音声のみで聞いててもまた阿呆らしいなって思うです。

投稿: naotake | 2013年11月 1日 (金) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53792117

この記事へのトラックバック一覧です: 893:

« へろうぃん | トップページ | 山梨ヌーボー »