« りーまんしょっく | トップページ | 味スタ西 »

2013年11月25日 (月)

キャッシュ

今日は午前中直行で、昼前にオフィスに戻ってきた。地下鉄の駅を出て歩いていると行列が。ATMコーナーから人が溢れて歩道の上に行列が出来ているのをみて「あぁ、25日か」と思う。

しかしながら、そんなにキャッシュ必要かね?いや、カツカツの生活してるかもしれないけど、オイラの学生時代(20年前)ならいざ知らず、今時都心でそんなにキャッシュ要らないような。PASMO/SUICA 的なものとクレジットカードがあれば現金を使うシーンがほとんどないんだけどなぁ。

おいらが困るというか現金使うのは、個人商店(一部の居酒屋とか和菓子屋とか文房具屋とか)、後は案外カード使えない医者、スポーツ観戦とかのイベント会場ぐらいだなぁ。毎日の買い物はスーパーとかコンビニだとまず現金を触らない。PASMOもオートチャージにしちゃったし、家賃というかローンとかも自動引き落としだし。自販機も出来るだけPASMO使えるところ探しちゃうよなぁ。ああ、割り勘は現金が必要だ。確か電子マネーの移動はやっちゃいけないんだよね。そういや Mondex ってどうなったんだろうな。昔、某総研が首ったけだった気がするけど。

でも一方で未だに携帯料金とかコンビニで払ってる人、それも案外若い人見かけるよなぁ。なんだろう、何かアシがついたら困るような口座を持ってたりするんだろうか。レジにならんでそこそこ時間かかって支払うの、ちょっと手続きすれば毎月の数分のロスが無くなるのに。

|

« りーまんしょっく | トップページ | 味スタ西 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54049869

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュ:

« りーまんしょっく | トップページ | 味スタ西 »