« 893 | トップページ | トランス »

2013年11月 5日 (火)

山梨ヌーボー

先日山梨で試飲したばかりなんだけど、11月2日が解禁ということらしく。そういや去年勝沼辺りでイベントあったとか言ってたな、と。

日比谷公園でも2日に試飲イベントがあると。3連休の天気は下り坂でお出かけするなら2日に、というので行きましたけどね。

素晴らしい好天です。

で、試飲イベントだと思って行ったんだけど、実際試飲イベントなんだけど、日比谷公園の南側の方はレジャーシート敷いて、購入したワインを飲む団体多数であった。そういうイベントなのか。

去年までは2000円で飲み放題とかだったらしいんだけど、とってもお飲みになった方がお暴れになったとかで、今年から2000円で10種類飲めます、というチケット制になったらしい。何でもそうだが、無粋な奴が面倒な枠というか制度を作らせるんだよな。
んで、2000円払ってプラスチックのグラスをもらって並んで少々注いでもらう、ということを繰り返す。全部で37蔵だっけな。番号が振られてます。

とりあえずお世話になった勝沼醸造に、と思って行ったら隣のサントネージュに長蛇の列が出来ていて「なんでこんなに人気なんかな?」と思ったんだけど、並んでいる人の話してるのを聞いたら自分たちが何番に並んでるのかも良く分からずとりあえず列に並んでいるらしい。何とも日本的というか東京的だな。

特に狙いも拘りもないので空いているところを狙って10種類飲みました。赤3の白7ぐらいだったかな。
まぁ何というか何と言うこともない感じ。やっぱり赤は水っぽく感じるので、山梨ワイン(というか日本のワインか)を飲むなら白なのかなぁ。次の日たまたまノヴェッロ(イタリアの新酒)の試飲をしたんだけど、5種類ほど飲んでそれぞれもう少ししっかりしてたもんなぁ。

まぁでも10種類ぐらいワイワイと飲んだらそれなりに酔っ払ったので銀座方面に歩いて飯食って店から出たら雨降ってました。気象庁どうなっとんねん。

|

« 893 | トップページ | トランス »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53837078

この記事へのトラックバック一覧です: 山梨ヌーボー:

« 893 | トップページ | トランス »