« バタバタフワフワ | トップページ | 修善寺 »

2013年11月 8日 (金)

行きつけを作る

なんだか周期的にネット上に「バーに行ってみた」とか「バーに行きたいけど分かんない」みたいな話が載る気がする。すごい肩肘張った感じの。
みんな緊張しすぎってか、そりゃ一人で初めての店はいるのは緊張しますわよ。

オイラそもそも一人で飯食うぐらいなら家で食べる派なので、旅先以外で一人で店に入ることはほとんど無い。

ということで、2人以上で行けばいいんじゃねぇの。オイラがこれまでに常連になった店は最初は2人以上で入りましたよ。バーだって飯食った後もう少し飲んで行こうか、ここ入ってみる?みたいな感じで。
んでもって、バーテンダーさんとか大将とか従業員とかと話したり、店の雰囲気見たり、常連さんの感じをつかんで合いそうならもう1回行ってみればよろし。もう1回行くのに緊張するようならその店は向いてないと思うのよね。もしくは本人がそもそも一人で行くのに向いてない。

逆に常連目線からすると一見さんで一人で来る人って、大人しめに端っこで飲んでたりして(本当に時間つぶしに来た人もいるけど)。バーテンダーとの話の様子見て良さげだな、ちゃんと話出来て面白そうだな、と思えば話しかけてみたりもするかな。まあでもバーテンダーも2人以上で来た人の方が最初は話盛り上げやすいと思うけどね。

あ、黙ってタバコくゆらせながらウイスキーグラスの氷をカラリと回すような北方謙三的な飲み方が好きな人には参考にならんよ。オイラは話が楽しくて行くので。

|

« バタバタフワフワ | トップページ | 修善寺 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/53870680

この記事へのトラックバック一覧です: 行きつけを作る:

« バタバタフワフワ | トップページ | 修善寺 »