« 即PAT | トップページ | 無敵 »

2013年12月 4日 (水)

El Tiempo es Oro.

新実死刑囚の妻を強要未遂容疑で逮捕 アレフ入信迫る
松本サリン事件ってもう20年ほど前の話なんですなぁ。

由紀容疑者と男性は今年1月、交流サイト「フェイスブック」で知り合ったといい、男性が8月、府警に被害を相談して発覚した。府警は、男性をアレフに入信させ寄付金を得る目的があったとみて調べている。

凄いよ Facebook! 今の時代、宗教勧誘も Facebook! FBきっかけの犯罪とか殺人とかも結構あるし、こんにゃくゼリー理論によればFBは取り締まらなきゃと思うんですが、どっかの議員さん騒がないのかしら。

関係ないけど、ってかFBで知り合ったってので思い出したんだけど、先日友人の息子の友人(ややこしい)が、動画サイトを親に隠れてすんごい長い時間観てたのが発覚して親にどえりゃー怒られたんだそうで。Youtube的なのじゃ無くて、ドラマ配信とかしてる奴らしい。中学生。

オイラが中学生ぐらいで親に隠れて出来るって言ったら、せいぜい漫画読むとかラジオ聞くとかぐらいではなかったか。テレビなんてリビング行ってスイッチ入れなきゃ観られないんだもの。なんか液晶の携帯テレビ出たときは欲しかったなぁ。透過型で鏡に映して観るのとか、今考えたら未来的すぎるんだけど。

あぁ、うちはゲーム&ウォッチ買ってくれなかったけど、あれも隠れて出来るね。そう考えると DS とか PS Vita とか WonderSwan とかの携帯ゲーム部分については変わらないのか。やっぱ、ブラウザがついてて、高速通信できるってとこが問題なんだろうなぁ。

いい歳こいた大人でも 2ch やら LINE やら、後はソシャゲですか、ああいうのに時間を大量に費やす人も多いわけだけど、今の子供達はよくよく自分で時間の使い方を考えて行動しないと、この先長い人生大変な事になりそうだなぁ、などと思ったのですよ。オイラ達の世代に比べて圧倒的に自由度が高い。ユビキタスって奴ですか?無駄に時間が使えちゃう。いっくらでも。
周りを見てると小さいときからお古の iPod とか iPhone とか渡されてる子供けっこう多いし。何故か Android 渡されてるの知らないんだけど、以前知人の医者が2台持ちしてて、子供に両方触らせたら Android は上手く操作できなかったらしく捨てられたそうな。今なら少しはマシかな。

親も動画観るな、ゲームやるなってその場その場で叱ってもキリが無いし、高校生になったり通学時間が延びたりするともう管理不能だもんね。根本的に将来を見せて自律する方向に持って行かないとねぇ。

|

« 即PAT | トップページ | 無敵 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54146197

この記事へのトラックバック一覧です: El Tiempo es Oro.:

« 即PAT | トップページ | 無敵 »