« 試飲会ライブ寿司 | トップページ | El Tiempo es Oro. »

2013年12月 3日 (火)

即PAT

近頃はクレジットカードで馬券が買えると言うことで、JRAダイレクトってのを見てみたんだけど、馬券買うときに手数料が100円かかるらしいのよね。その100円はデカイでしょ、ということで使う気にならなかった。
JRA|JRAダイレクト|JRAダイレクトとは?
まぁ、海の向こうの御仁なら便利かなと思ったんだけど、日本のクレジットカード持ってないってので万事休す。

こないだ何となくJRAのサイトを見てたら即PATというのがあった。PATって電話とかネットで馬券買える奴で、昔知り合いの会計士の先生に競馬場連れて行ってもらうと、阪神とかの他場の馬券を携帯でポチポチ買ってた奴だ。なんか審査とか面倒っぽかった。

それなのに「即」っていうので何かと思ったら、JRA指定の銀行に口座があってオンラインバンキングの手続きがされていれば、すぐにでも馬券が買えるようになると。なるほど、銀行の身元調査とオンラインってとこを利用するわけですね。で、信託銀行とかネット銀行とかだろうなと思って見たら三井住友や三菱東京UFJも使えると(他はジャパンネット・楽天・住信SBI)。特に手数料とかもかからないらしいので、何かの時に(何の時?)と思って手続きだけしておいた。確かにすぐに準備完了である。
JRA|電話・インターネット投票

秋のGI シーズンになって、何度かPATで買おうかなと思ったものの、何となく競馬場以外で買うのはなぁ、百歩譲って小綺麗目のWINSじゃないと気分が出ない。ということで放置。

こないだの日曜日、昼過ぎに眠たいなぁと思いながらJCダートのオッズを見たらペルシャザールが3番人気で複勝が2倍以上ついていた。不良馬場のダービー3着、ダート転向して3着→1着→2着→2連勝という成績。これで3番人気はおいしい、と思ったので何となく5000円買ってみようかと。
最初に銀行口座から振込を行って、その資金で馬券を買うという仕組みのようだ。何か不安になりつつも購入完了。で、昼寝した。

起きたら16時10分。終わってるやん、ということで録画を見直す。4角で外をぶん回したので少し不安になったけどしっかり届いて優勝。あー単勝(8.4倍)だったらなぁ、なんて野暮なことは考えない。複勝2.5倍でも十分です。一応 PAT にログインして見ると「的中」と赤文字がついている。

なんか空しい。昼寝しててテンション上がらないからかな。何となくアナログ盤に固執するオッサンの気持ちが分かった気がした。

翌日、オンラインで銀行の入出金をチェックしたらこんな感じ。

JRAに振り込んで、2.5倍で振り込まれてきましたよ、と。手数料はJRAが負担してるのかなぁ。それぐらい楽勝で払ってやりますよ、っていうぐらい儲かってるってことか。それにしても日曜日に資金移動できるってのも凄い。

とりあえずPATデビューでした。これなら海の向こうの御仁も参戦できるんじゃないかしら。

|

« 試飲会ライブ寿司 | トップページ | El Tiempo es Oro. »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54136926

この記事へのトラックバック一覧です: 即PAT:

« 試飲会ライブ寿司 | トップページ | El Tiempo es Oro. »