« ルーコン | トップページ | オルフェーヴル »

2013年12月20日 (金)

おつきあい

水曜、友人と食事。カウンターの席であった。
オイラ達より小一時間ほど後に2人連れが隣に座った。60前後ぐらいのスーツのオッチャン2人。途中、片方のオッチャンが外でタバコ吸ってくると立ったところで、残されたオッチャンが話しかけてきて色々話してたんだけど。

そしたら戻ってきたオッチャンも話に入ってきて、流れで「やだなぁ。まだ水曜ですよ」とぼやき始めた。仕事が嫌なのかと思ったら、夜が嫌なんだと。なるほど、ある程度の役職にもなると、このシーズンはお付き合いの飲みが続くんだろうなぁ、と同情した。今日は気の置けない友人と2人なんだろう、「俺、あんま食べないから少なくていい、あー酒も半分で良いよ」てな感じ。
その後も話をしているのを聞くと「XXさん、ゴルフは週1ですか?」「いや、俺も出来るだけ週1にしようとしてるんだけどさ。週2は正直つらいよ」と。別に自慢する風でもなく、本当につらそうであった。

サラリーマンも上り詰めると、それはそれで面倒そうだなぁ、やっぱ付き合いの悪いオイラには無理だなぁ、なんて思いながら聞いてた。

このオッチャンが面白かったのは、やたらとタバコを薦めてたこと。タバコを吸うかと聞かれたから吸ったことは無い、と答えたら「タバコは美味いですよぉ」と笑いながら話してくる。

最初に外にタバコに立ったときに、残されたオッチャンが「タバコなんて原始人の吸うもんですよ」なんて茶化してたんだけど、残された方は17年前にタバコをやめたんだとか。「吸うのをやめると、却ってタバコの匂いが嫌いになるもんでしてね」ということで、喫煙者オッチャンの方は気を遣って外に吸いに行ったようだ。
戻ってきて話すには、昔は飛行機でもタバコが吸えたもんなのに、いつからか国際線で吸えなくなった。それから海外にも行ってない。家内や子供が海外に行きたいといったら見送って、自分は家で犬と留守番してるんだ、と言っていて、冗談かと思ったら本当らしい。そこまで行ったら見上げたもんだなぁ。ってか仕事に支障ないんだろうか。

話の中でひっかかった事があったので、帰宅して調べてみたら、喫煙者オッチャンは某有名企業の社長さんだった。あんなふざけたこと言ってたのに、すました顔で「ご挨拶」なんて書いてあるのが可笑しい。そりゃまあ忘年会シーズンのお付き合い大変だろうなぁ。

|

« ルーコン | トップページ | オルフェーヴル »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54311078

この記事へのトラックバック一覧です: おつきあい:

« ルーコン | トップページ | オルフェーヴル »