« GRAVITY | トップページ | 店じまい »

2013年12月26日 (木)

ジャンボのミニ

先日飲み会の席で「年末ジャンボ宝くじ」を買ったという人がいた。
あんなもん、買った瞬間に期待値半分ってことはパチンコと同じだし、パチンコなら技量でカバー出来るけど完全にランダムな数字あわせに何を期待するのか、とか、良く当たる宝くじ売り場って、だから売上が高い=発券枚数が多い=当たりくじが出やすい、つまり当選確率はどこで買っても同じ、ってことに何故愚民共は気づかないで有楽町だか銀座だかの売り場に群がるのかとか、そんな野暮なことは言わずに「ふんふん」と聞いてた。

するってーと、買ったのは厳密にはジャンボ宝くじではなくて「年末ジャンボミニ」だという。なにそれ?
ジャンボなのにミニ?ということで聞いたら1等が5億じゃなくて7000万なんだと。
「安いの?」と聞いたら300円で同じだという。「って言うことは、当たりやすいの?」と聞いたら「知らない」と。え?知らんもの買ったの?とビックリしたんだけど、ビックリしたのはオイラぐらいだったので却って変な顔で見られた。

世の中の人って結構理解してないものにお金出すのかなぁ。確かに「イオンなんちゃら」とか「天然」とか「植物性」とかってだけで訳も分からず物が売れるもんなぁ。「神戸なんちゃら」もひどいよなぁ。神戸に無いもの売ってたり、神戸に無い店あるもんなぁ。

調べたら、確かにジャンボミニの方が発売数に比して1等が多い様に見える。まぁオイラはどうでもいいけど。

ちなみに行きつけの大将も年末ジャンボを買うと行ってた。こっちは5億の方らしい。
当たったら1ヶ月間店を無料にすると言っていたので、こっちの宝くじは全力で応援したいと思う。
web宝くじシミュレーター for 年末ジャンボ宝くじ

|

« GRAVITY | トップページ | 店じまい »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54385152

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボのミニ:

« GRAVITY | トップページ | 店じまい »