« 税金 | トップページ | 株式会社神戸市 »

2013年12月 9日 (月)

借金

猪瀬知事「1年間の給料返上したい」 5千万円問題

東京都民ですが何か?
1年間の給料ってのがどの報道にも載って無くて調べたらあった。
WEB広報東京都[平成25年11月/都職員の給与状況・職員給与費の推移・参考資料]|東京都

月収148万のところを10%引きで133万だそうな。別に悪いことしたから減額とかでもなさそうで、平成11年に石原慎太郎が初当選したときからだそうなので、リップサービス的な慣習なのかしら。これに年間で3ヶ月分のボーナスが出ます、と。ざっと年収2000万弱ですね。あらステキ。
まぁ、政治力発揮してくれれば都民的に2000万ぐらい安いものかもしれませんけどね。今の状況じゃいただけないですね。

で、いつもこういう政治家の献金がらみをみてて不思議なんだけど、逮捕されそうな人からの献金を「あれは借金だ」って言って凄い勢いで返そうとするじゃない。ってことは、受け取った5000万円はいつでも返せるように準備しておかなきゃなんないってことよね。今回は5000万なんて端金でしたけどね、4億とかって人も居たし。ま、あの人は手元資金の一部が4億だとか言ってたから痛くも痒くもないか。

なんせ、いつでも返せるようにしとかなきゃいけないとなると献金されても嬉しくないし、そもそも借りる理由も無い訳なんだけど。使うことはおろか、運用も出来ないしねぇ。

ああいう献金受けたときは帳簿に付けておいて10年ぐらい寝かせて何もなさそうなのから使っていくのかなぁ。それとも保険屋みたいにリスクによってクラス分けされてて、常に「いつでも返すよう資金」としてプールされてるのが全献金額の何パーセントかになってるんだろうか。そっちの方がリアルかな。

|

« 税金 | トップページ | 株式会社神戸市 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54198751

この記事へのトラックバック一覧です: 借金:

« 税金 | トップページ | 株式会社神戸市 »