« 株式会社神戸市 | トップページ | CM »

2013年12月11日 (水)

システム屋

職業に「屋」と付けると差別的なんだそうだ。下らない。オイラは自称「システム屋」だった。今は「何でも屋」だけど。

久しぶりにキチンとした会社とやり取りしていてここのところ疲れてる。それも同時並行で2社。キチンとした会社のシステム部門のマジメな担当者、もう1件はキチンとした会社のお抱えのシステム会社。

ここのところ、何かダラダラっとやってきたのよね。いい加減な仕事してたわけじゃないよ。
なんつーか経営企画とか広報とかそういう人達から「こうしたいんだけど」って言われて自分で仕様決めて実装してテストして「使ってみておかしかったら連絡下さい」みたいな。デカイ会社の仕事って面倒な割に儲からないから面倒で受けなかったりしてたのもあるし。

今回はそうはいかないんだよなぁ。こっちで仕様決めたらきちんとシートにまとめて出さなきゃなんないしなぁ。後から追加とか訂正とか妙に引け目を感じるし。会議に引っ張り出されてスーツ着ていったり。昔の現役バリバリの時の覇気がないんだよなぁ。ただただ面倒くさい。
システム部門の方はいい人なんだけど、システム会社のオッチャンがもう嫌な感じなのよ。いや、彼は彼なりにちゃんと仕事してるのは分かるんだけど、重箱の隅つつく系だから疲れる。あと、システム屋特有の素っ気ない感じがなぁ。オイラもあんなんだったんだろうか。あー面倒だ。

それにつけても色々やる度に報酬を得るってのは簡単じゃないなぁと思うわけですよ。後3ヶ月ぐらいこれが続くのよねぇ。うだうだ。

|

« 株式会社神戸市 | トップページ | CM »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54224555

この記事へのトラックバック一覧です: システム屋:

« 株式会社神戸市 | トップページ | CM »