« 無敵 | トップページ | 借金 »

2013年12月 6日 (金)

税金

高額飲食に新税検討 政府・自民「1人1万円超」で調整

課税基準は今後調整するが、1回の飲食で1人当たりの代金が1万円を超えたら、1人の飲食に対して数百円程度の税を課す案などが浮上している。

オイラこういうのは賛成ですけどね。単価12,000円の食事が12,300円になったところで、払う人は払うでしょうし。お金持ちにとっては端金でしょうし、ハレの日の食事代が数百円上がる!って目くじら立てるのも野暮なもので。
ま、勘定2つに分けたらどうなるんでしょうね?「5000円と7000円で分けて会計して貰える?」とか「3人で食べたことにして貰える?」とか。

一方で、年収1千万円以上に増税案 財務省が所得控除カット提示なんて話もあるわけで、これはいただけないなぁ。金持ちから税金取るってのは良いだろうけど、直接抜くのはなぁ。一回使わせてから徴収しないと景気良くなんない気がするんだけどどうなんだろう。経済音痴ですけど。
使う金とられちゃ遊べないじゃない。市場にお金が出ない。金持ちにカネを持たせて使ったところでしっかり取れば、飲食やら小売りやら色々とお金が回ると思うんだけどね。

前にも書いたと思うけど、高級車なんて消費税100%でもいいと思うのよ。金額で買うか買わないか決めるような人達が乗るもんじゃ無いし。そうやって回すのが長い目で見て税収に繋がると思うんだけどねぇ。税収が下がってます、足りません、だから所得税率上げます(控除カット)、じゃどこまで行っても終わりが見えない気がする。

|

« 無敵 | トップページ | 借金 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54164419

この記事へのトラックバック一覧です: 税金:

« 無敵 | トップページ | 借金 »