« 絶滅危惧種 | トップページ | 賽銭 »

2014年1月16日 (木)

後悔

今日は久しぶりに1日技術仕事をしていた。こんな日は何ヶ月ぶりかって感じ。調子も良かったので昼はまともに食べなかった。やっぱこういう仕事が好きなんだな。

「何でも屋」なので、好きな仕事・得意な仕事だけじゃなくて、出来るからやる仕事、誰もやらないからやる仕事がある。嫌いな仕事はしない。これが第2種兼業ニートの良いところ。好きな仕事があるだけでも幸せなことかもしれんね。

「サッカー人生を10年前からやり直したい」。海外組の意識の高さに大きな衝撃を受けた前田遼一 | フットボールチャンネル

オイラはあまり後悔することが無くて、いや競馬とかで小さな後悔は何度もするけど、人生の岐路的なのとか、あの時ああしておけばよかったみたいなのは無いんだよな。一つには迷ったときは出来る限り考えてそれでも決めきれなかったらどっちに行っても同じ、って決めてるからかもしれん。選択しなかった選択肢もそれなりに良くてそれなりに悪いものだったに違いない、と思う。
後悔ってのは、選ばなかった選択肢の方が良かった「に違いない」という思い込みだもんね。

ただ、この記事読んで思ったのは、「あっちを選んでおけばよかった」とか「ああしておけばよかった」ではなくて、「あの時、あの選択肢が自分に見えてなかった」という後悔であって、なるほどそういうこともあるのか、と思った。
とすると、オイラにも未だに見えてない過去の選択肢があったのかもしれんけど、それは知らない方が良いのかもねぇ。うん、意識は高く持たないようにしよう(ぉぃ

海外に行く(働く)ってのは何度かチャンスがあったけど、海外ってかUSだな。全くもって興味が持てなかったので行かなかった。それは未だに後悔する感じはしないし、行ったから自分の境遇なり能力が今より高くなったかというとそういう気もしないんだよね。というか日本で過ごした30代は楽しかった。人生2つに分けて比べることが出来ないけど、不満は無いな。
学生時分から「将来は海外で」って言ってて実際行って仕事してる知人もいるので、そういう人はやっぱそういうのが向いてるし良かったんだろう。楽しんでるみたいだし。

USじゃなくてスペインだったら惹かれたかなぁ。残念ながらそういうオファーは無かったんだよなぁ。

|

« 絶滅危惧種 | トップページ | 賽銭 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54635056

この記事へのトラックバック一覧です: 後悔:

« 絶滅危惧種 | トップページ | 賽銭 »