« 都知事選 | トップページ | みかん »

2014年1月28日 (火)

三ノ宮温泉

JR西日本、三ノ宮で温泉掘削へ

なんと三ノ宮の駅前に温泉掘るとか。駅ビル建て替えに併せて、ってことなんだけど、何となく駅前に温泉って何か田舎くさくないですかねぇ。似つかわしくないというか。足湯程度ならいいのかなぁ。

そういえば、先日同じ三ノ宮つながりでこんなニュースが。
神戸と伊勢志摩に直通列車 近鉄と阪神、特急型車両で

団体向けの臨時列車ということだけど、神戸から伊勢まで直通ってのはガキの頃には想像もつかなかったなぁ。まぁ、奈良まで行ける時点で隔世の感ですが。

小4ぐらいだったのかなぁ。初めて伊勢に行ったのは。
淀川を越えて大阪に行くのが一大イベントだったのに、更にその先で乗り換えて良く分からずオレンジ色の近鉄特急に乗ったときはテンションが上がった。2階建て車両の所謂「ビスタカー」で1階席に家族4人で座った。ホームに入ると視線が低くて非日常的で楽しかったのよなぁ。
ビスタカーの思い出が強烈に残っていて、その時どこに行ったのかは良く覚えていない。

その後、何度となく伊勢には行ったので、鳥羽水族館とか神宮とか夫婦岩とかの記憶はどれがどのときだか良く分からないんだよなぁ。

伊勢といえば、なんかここ数年ブームらしいので足が向かないのだけど、雑誌で特集が組まれていてお伊勢さんの土産が何というか女子力ムンムンの雑貨で「こんなんじゃねぇー」って感じでしたよ。伊勢の土産といえば、生姜糖かミキモト真珠島の安いアクセサリか赤福が相場ですよ。生姜糖なつかしいな。

|

« 都知事選 | トップページ | みかん »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54773362

この記事へのトラックバック一覧です: 三ノ宮温泉:

« 都知事選 | トップページ | みかん »