« レシートゴミ | トップページ | プレーオフセミファイナル »

2014年1月31日 (金)

モータープール

一緒に働いてる若者に「しげおさん、関西ではモータープールって言うんですか?」と聞かれた。
「ん?」と思ったけど、ああ、駐車場の事ね、そういえばこっちでは見かけないなぁ、と。
ガキの頃親に連れられて阪急共栄ストアに行く途中に「月極モータープール」っていう青い看板があった記憶が蘇る。当時は「げっきょく」も良くわからんかったけどね。

確かに東京には無くって、普通に「××駐車場」とか「○○パーキング」だねぇ。
Motor Pool って言葉があるのかと調べてみると、所謂「carpool(相乗り)」の意味があるものの、駐車場としての使い方は和製英語なんだとか。

でも更に調べてみると、軍隊用語で基地内に作る車両基地のことを Motor Pool というそうな。軍用車両を止めて整備や給油などが出来る拠点の事らしい。何故それが関西で使われる言葉になったのか。終戦後の神戸への連合軍進駐とか関係あるのかしらねぇ。

|

« レシートゴミ | トップページ | プレーオフセミファイナル »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/54811650

この記事へのトラックバック一覧です: モータープール:

« レシートゴミ | トップページ | プレーオフセミファイナル »